見出し画像

iPhoneでの夜間撮影の楽しみ2

先日の記事にも書きましたが、変わらず夜のウォーキングの合間にiPhoneでの撮影を楽しんでいます。

もともとフィルムカメラで撮っていたこともあり、夜にスナップ写真を撮る機会が少なかったため、新鮮な気分です。

iPhoneにカメラグリップを付けて手持ち撮影。
カメラグリップのお陰でシャッター速度3秒でも手ブレになることがほぼ無くなりました。


ここからはミニ三脚を使って撮影しています。
三脚に置くと、iPhone側で安定した土台に載ったことを感知、シャッター時間が最大30秒まで延長可能になる、とのテクニックを聞いたので、早速試してみました。
より暗いところでも撮れるようになりますが、使いこなしが難しいですね。

波打つ光の線は何の光だろう?

使用したのはこちらの三脚。縮めるとiPhoneとほぼ同サイズで、ウォーキングのじゃまにならずに持ち歩けます。

この三脚をカメラグリップの三脚穴に取り付けることで、安定して撮影できます。デジカメを載せるにはやや不安が残りますが、iPhoneでは問題なく使えています。
iPhoneで撮れる範囲がより広がりそうで、楽しみです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?