大学生が70日で案件獲得した最短ロードマップ



私が実際に勉強した方法に加え、遠回りしてしまった所を省いた大学生がプログラミングで稼ぐ最速ロードマップです。

大学生がプログラミングで稼ぐために必須なマインドセット

マインドセットを長々と書きました。「マインドセットなんかいらねー俺はもう絶対に稼ぐ。」という人は見なくてオッケーです☺️

とはいえマインドセットというのは何かと大事になるので、興味ある人はぜひ読んでみてください!

9割の人が挫折する(チャンス)

プログラミング学習は9割の人が挫折すると言っても過言ではありません。ですので継続すればするほどライバルというのは嫌でも減っていきます。

プログラミングを勉強する目的を明確にしよう

プログラミングの場合は目的なしに続けられるほど甘くありません。

目的は何でもOK

・大学生のうちにスキルを身につけたい
・リモートワークをしたい
・海外で働きたい
・海辺で暮らし、自由に暮らしたい
・アルバイトを辞めて自宅で稼ぎたい

僕はこんな感じの目的を掲げて学習をしていました。
なんでも良いので目的を持つ事は非常に大事です。

ルーティーンを整える。

いつどれくらい勉強するのかというのを完全に固定する事をオススメします。
なぜルーティンが重要かというと、人のモチベーションというのはかなり不安定であるからです。

今までの自分を振り返るとよくわかると思います。
ありもしない空想の言い訳をでっち上げやってこなかったことの連続ですよね。
自分は少なくともそうでした。

お風呂、ご飯、歯磨きこれらと同じぐらいやらないと気持ち悪い。
ここまでルーティン化しちゃえば案件獲得までは時間の問題です。

ちなみに僕は朝起きたら何も考えずに準備をして何も考えずにスターバックスに行ってました。
"朝起きてあれ、気付いたらスタバだ。"って感じです。

余談ですが僕はアイスショートアーモンドトフィーラテを必ず飲んでいます。

初めのうちは大変ですが、2,3週間も経てば無意識に気付いたらパソコンに向き合っているので頑張りましょう。

ルーティン化するかしないかこれがキーになるのは間違い無いです。

インプットよりアウトプット

インプットしてもアウトプットしないと現実の世界に何も変化は起こリません。

必要最低限のインプットをしたら、何かを作りながら分からないところだけ調べる。

インプットとアウトプットを高速にして行くのが最も効率の良い勉強法である事は皆さんも知っての通りです。
分からないことがあったら調べれば良いのです。
絶対に、完璧を求めてはいけません。

これこそがプログラミング勉強において最も重要なマインドセットなのです。

仲間を必ず見つける。SNSでもオッケー

プログラミング学習はよほど意志が強く無いと一人で学習はほぼ難しいと言っても過言ではありません。

ちなみに、僕は受験勉強も一度もしたことありませんし、野球しかしてこなかったので一人で勉強するという耐性が全くありませんでした。

ですので、仲間と勉強してなかったらとっくのとうに挫折していたでしょう。
また、人と約束した方が必ず勉強は捗ります。
会う時間を約束する。次会うまでにここまで勉強しよう。など共に頑張れる仲間がいれば必ず学習は続きます。

SNSで仲間を求めている人は結構いますので仲間を作るのは簡単です。
ぜひ孤独にならずに一緒に頑張れる人を見つける事をオススメします。

本はいらない

僕は個人的に本はいらないと思います。事実本を使った勉強というのは1秒もしていません。
本で勉強をしようと思った事は何度かありますが、やはり本を開いた瞬間に挫折してしまってました。

今だったらYoutube,Udemy,ドットインストールなど動画で学べる教材というのは無限にあるのでそちらをオススメします。

動画を見ながら、同時に手を動かす。これが最強の勉強法です。

必要最低限だけ勉強する

無駄な知識、案件獲得に必要ない知識は大抵無駄になります。

僕自身もRubyをやってみたりしましたが、今は全く使わなくなりました。笑

ですので、正直このロードマップ以外のことはやらなくて良いと断言します。

ここまでのマインドセットができていれば、案件獲得までは容易に行けると思います。

人生で勉強したことがない僕ですら、このマインドセットを要して初案件獲得まで70日で行けたのですから、皆さんが案件を取れないとうビジョンが申し訳ないけど見えません。

あとは下記のロードマップを爆速でこなしましょう!

本記事では、ただの大学生だった僕の人生を変えた、プログラミング学習手順を余すことなく、公開していきます。

また、僕なりに無駄を省き最短、最速のロードマップを作成しました。

この記事を読んで頂きツイートしてくれた方には僕と仲間からお礼のリプライを送らせて頂きます。

是非参考にしていただけたら嬉しいです。

僕らが2ヶ月で案件を獲得した日程

10月4日: 勉強開始
10月: HTML/CSS, jQueryサイト模写
11月: ポートフォリオ作成, PHP, Wordress, 営業
12月14日初案件獲得
現在、Shopifyをメインに学習中。

というような流れで、約70日で初案件獲得しました。

学習していく中で僕たちも気づけば無駄な事を多々していました。

ですがあなたには無駄を省いて最短で案件を獲得してもらいたいです。
ですので、それを手助けできるような永久保存版初案件獲得までのロードマップを作成しました。

時間に余裕がある方は、70日で案件を獲得するのは難しいことではありません。

是非、70日で人生を変えましょう。

それでは早速行きます。

1,HTML/CSSの基礎を爆速で理解しよう

Progateはゲーム感覚でプログラミングが学べるツールです。

Progate超大事な思考法

- 周回してはいけない。
- 必要最低限だけ勉強する。
- レベルとかどうでもいい。
- 1ヶ月で退会

HTML/CSSコースを2周すれば、基礎は十分身につきます。

1週目はインプット重視。
2週目はできるだけ1週目でインプットした内容を思い出しながら、アウトプットするようにしよう!

とはいえ2週目で答えを見ないで解くのは至難の技ですのでわからなかったら、その都度インプットし直してください。

以下の手順が最速です!

①インプットする。
②自分で頑張ってコードを書く。
③思い出せない時はインプットし直す。
④自分で頑張ってコードを書く。

このインプットとアウトプットをひたすら繰り返すことで知識が定着していきます。

しかし、Progateは正直難しいです笑特に道場コースになると全部1から自分で作る事になるので一発でできないのは当たり前です。
インプットしてアウトプットひたすら繰り返しましょう。

 2,エディタをダウンロードしよう (VScode)

エディタ選びは、今後長時間使うのでかなり重要です。
色々あって困惑すると思いますが、僕はVS codeをお勧めします。

VS codeをオススメする理由

サックサク動く
拡張機能がとても豊富
入力候補を自動で表示
便利なショートカットキーが豊富

僕はProgateで登録したので最初はAtomを使っていましたが、断然VS codeの方がオススメです。

まだVS codeを使っていない人は今すぐダウンロードしましょう。

3,ディベロッパーツールを使ってみよう (超重要)

ディベロッパーツールってなんぞやと聞き慣れない単語だと思いますが、簡単にまとめるとサイトの裏側が観れるというものです。

ディベロッパーツールで出来ること。

- 表示のテスト
- 問題コードの確認
- Webサイトのコード確認
- デザイン変更テスト
- 他のウェブサイトのコードをチェック
- 複数サイズでの表示チェック

詳しいディベロッパーツールの使い方はこれらを見れば十分です。

ここの使い方だけしっかりマスターできれば大丈夫です。

4,flexboxを使おう (チートCSS)

flexboxの知識を少しでも身に着けることで、コードの実装が格段と上がります。また、大問題であるfloatを使わなくてもレイアウトを組むことが可能になります。

Flexbox学ぶメリット

- floatがいらなくなる。
- 細かいところを自動で調整可能。
- 簡単にレイアウトを作成することができる。

最初は何言っているか分からないかもしれませんが、flexboxの知識を入れておくだけで今後の学習が楽になります。

5,Bootstrapを理解しよう (脱初心者)

ここからは少し今まで学習とは異なり、アウトプットが中心で実際にサイトを作ったりもしていくので楽しさがあると思います。

実際にこれから学習するBootstrapを使えるようになるとこんなサイトを作ることも可能になります。

BootstrapとはHTMLとCSS、JavaScriptから構成されるフレームワークです。

フレームワークって何?となった方もいるかも知れませんがフレームワーク=『総まとめ』と考えて下さい。

つまり、HTML.CSS.JavaScriptを全てまとめたものです。

Bootstrapを学習すればこんなことができるようになります。

作業時間を大幅に短縮できる。

簡単にボタンやアイコンの設定ができる。

自動でレスポンシブ対応サイトが作れる。

かなり便利なことが多いですよね。

さらに、Bootstorapで作られているかっこいいサイトを載せておきます

Bootstrapが使えるだけでもこんなにかっこいいサイトが作れるようになります。

まずは、読んでおくべき記事が一つあります。Bootstorapについての理解を深めていきましょう。

Bootstorapには様々な機能がありますが、まずは上記の記事で『グリッドシステム』について理解していきましょう。

続いて実践編です。見るべき動画が2つあります。

1 

2 

この動画を見つつ自分でも手を動かしながら実装してみましょう!

1つは英語ですが、こちらの動画かなり良質です。リストからファイルをダウンロードすればそのまま動画と同じ素材までダウンロードでき、一緒に実装することができます。

ここまで来ると初案件まではかなり近づきます。これからはインプットよりもアウトプットが必要です。次に実際に自分でサイトを作ってみましょう。


 6,レベルチェックで模写コーディングをしてみよう(挫折して当たり前)

さて、ようやくここまでたどり着くことができました。ここさえ乗り越えれば、月5万円の案件はほぼ確実に取れると思います。

しかし、模写コーディングは最大の挫折ポイントでもあります。

奇麗なサイトを作ることは想像以上に難しいです。実際にサイトを作ってみると、細かいミスや分からないことがたくさんでてきて挫折したくなる気持ちは分かります。僕自身模写でたくさん挫折しました。

とはいえ、ここで挫折して辞めてしまうことだけはもったいないです。ここさえ乗り越えれば、副業で5万円稼ぐこと、アルバイトをせずに家にいるだけでも稼ぐこと、将来的にフリーランスとして働き好き時に好きな場所で仕事ができる、生活が待っています。ここを乗り越えて、未来を創りましょう!

模写がつらくてプログラミングを辞めたくなったら...

もし、プログラミングを辞めたくなったらまずは、サイト上記のマインドセットを見てみて下さい。初心に戻って、プログラミングを始めた理由、目的を明確にプログラミング学習後の自分を想像してみましょう。

焦りすぎる必要はありません。どうしてもわからない時は

模写に挑戦→挫折→基礎学習→再度挑戦のように、一度基礎学習にもどることで、いがいとすんなり模写ができるようになると思います。


よし模写するマインドが整えましたね。早速模写するにあたって環境構築をしていきましょう。

見るべき動画がひとつあります。

HikoProさん紹介されているオススメツールをダウンロードして模写をする準備しましょう。

続いて模写のやり方です。読むべき記事が一つあります。
まずはだんさんのデザインカンプをやってみましょう。

この記事にも書かれていた通り、模写は完璧を求めることはよくないです。

求めすぎずに少しづつサイトを作るスキルを身に着けていきましょう。

それでは、今回模写するサイトをご紹介いします!

こちらになります。またまただんさんのブログをお借りしましたが現時点で初めての模写にこれほど適したものはないと思います。

僕が学習を始めた当時はだんさんのデザインカンプはなかったのですが、今は多くの人が無償で提供してくれていますね。使えるものはありがたく使わせていただきましょう!

とはいえ、僕がお勧めする模写サイトもご紹介します!!

以下のサイトは初めてやるうえでは少し難しいかと思いますのでだんさんのデザインカンプが終わってから挑戦してみて下さい。

<初級編>

<中級編>

<上級編>

このサイトは僕がプログラミング学習1か月目に毎日1模写してた頃に実際に取り組んだサイトの中から優れた3つのサイトになります。

僕が体験した無駄な学習は少しでも省き爆速でサイトを作れるようになっていきましょう。

ちなみに、僕が初めて模写したサイトの出来はこんな感じです。ww

画像2

こちらが本物のサイトです。

画像1

まったくできてませんよね。ww

てかひどすぎますね。

僕も最初は一生サイトなんて作れないと思っていました。でも、毎日の模写を続けているといつの間にかできるようになっています。少しづつで大丈夫です。諦めず自分のペースで継続していきましょう!


7,jQueryの基礎を理解しよう(サイトに動きがつけられる!)

さて、ここまで来ると月3万円に適するスキルは身についています。なので、これから案件をやっていくうえで実践的に必要な技術を身に着け月5万円を獲得できるスキルを身に着けていきましょう。

続いての学習はjQueryです。

JQueryとは「JavaScriptを簡易化したフレームワーク」でして、JavaScriptはとても難しいのですが、jQueryだと初心者でも扱うことができ、サイトに動きをつけることができます。

まずは、見ておくべき動画が「一本」あります。

この動画を見てまずはjQueryの理解を深めていきましょう。

後ほど詳しく説明しますが、ぶっちゃけこの動画の内容が頭に入っていればJQueryの内容は十分です。

追加で見ておくべき動画が「一本」あります。

最初の動画が頭に入っていれば必須ではないのですが、実際に手を動かしながら実装することでより理解が深まると思います。

もしかしたら、気づいた方もいるかもしれませんがjQueryの大半の機能はBootstrapのJSでも実装できてしまいます。

また、jQueryは基本的にコピー&ペーストでも実装することができます。ですので、実装したいコードを調べればいくらでも出できます。「例 jQuery スライドショー コード」で検索する。

これだけ簡単にBootstrapやコピペで実装できるならjQueryは必要なくないか、、、と思いますよね。

結論としては「ほぼいらない」です。ですが、ある程度の基礎が身についていれば、ググってみつけたコードをカスタマイズして使用することもできますし、今後WordPressをつかいこなしていくためにも基礎的な理解が必要という感じです。ですので、jQueryは手を動かしながら動画を見て時間をかけすぎずにサクッと学習していきましょう。

一応下記にBootstrapに実装されているJSの機能を貼っておきます。

8,HTML/CSS/jQueryこれまで学んだスキルでポートフォリオを作ろう

ポートフォリオ作成はこれまで学んだことのアウトプットの場として捉えてください。

また、ここまで学習をした方は

デザインができない
構成が分からない
コーディングできるか不安

上記のような事を感じますよね。僕もそうでした。

しかし、模写を何個かしたあなたならポートフォリオ作成もできるはずなので突き進みましょう。

ポートフォリオを作る手順

①参考サイトを集める
②サイト構成を考える
③実際に作る
④参考サイトを集める

単純にこのサイトかっこいい、この動きつけたい、こんなサイトを作りたい。
こんな感じで作りたいイメージを明確にしましょう。

サイト構成

サイトの構成などは色々な人のポートフォリオを見て真似すればOKです。

- 自己紹介文
- 持っているスキル、どの程度のレベルか具体的に
- サービス内容
- 制作物、実績一覧
- お問い合わせホーム

基本的にこれら要素を抑えて作成すれば問題ないです。
僕たちはHiko Proさんのポートフォリオ を参考にしました。


実際に作る実際にコーディングを行いましょう。

今まで勉強してきたHTML,CSS,jQueryを満遍なく使いアウトプットの場として作りましょう。
また、今まで自分が実装したことのない形とかにするとその都度勉強にもなるのでおすすめです。
徹底的にググってアウトプットして営業できるポートフォリオを作成しましょう。

10, 営業文の作成

ポートフォリオを作成できたら後は営業文を仕上げて、営業するだけです。
営業文が魅力的でないと、どんなにポートフォリオ が良くても門前払いされてしまうので、かなり重要な所です。
でも、どのような営業文を作ればいいか分からないですよね。
ご安心ください。良い営業文はTwitterや記事にいくらでも転がっているのでそれを模倣し、自分なりにアレンジすればなんの問題もありません。

・先駆者から学ぶ

僕は色々な方の営業文を参考にしました。
その中でも一番参考になったのがみささんの提案文です。
ぜひ色々なものを模倣しつつ自分なりにアレンジを加えてみましょう。

・僕の営業文
僕の営業文をここで載せておきます。
ちなみにランサーズでこのような文をお送りしましたが、実績0でも返信が来る事は思ったよりありました。
計算した所、1.7%の確率で返信が来てました。
かなり低い方だと思うのでさらなる改善が必要ですね。笑
では一度参考程度に読んでみてください。

はじめまして、山中一輝と申します。
現在はWeb系フリーランスとして、東京都にて活動をしております。

参考urlを拝見した所、ご要望にあった内容・納期での制作が可能です。
データ等を頂けましたら、すぐに制作に取り掛かることが出来ます。
また、納期は1225日を厳守し、可能な限り前倒しで作業させて頂きます。

フリーランスにありがちな連絡や納期の遅延などがないよう、連絡際の共有、事前報告の徹底、こまめな進捗状況をお約束します。

また、フリーランスとしては駆け出しということもあり、実績を積みたいので安価にて対応します。

下記に必要情報をまとめました。
1分ほどで確認できますので、可能性のある場合がご返信を希望します。

■スキルセット
HTML / CSS / WordPress / jQuery / PHP
※デザインパートナーがいますので、デザイン受注も可能です。

■ポートフォリオ
https://yamanaka-kazuki.com/
※公開できない案件が多いため、模写の実績も掲載しております。

■稼働時間
・週7 午前9時~午後12時
・月120時間~月150時間

※ご連絡をいただいてから、3時間以内に返答いたします。

上記内容をご覧いただき、もしご興味をお持ちいただけましたらご連絡いただけますと幸いです。

お仕事をご一緒させていただくことになった暁には、迅速かつ丁寧なコミュニケーションを心がけ、
高品質な成果物を納品いたしますことを保証します。

お忙しい中恐れ入りますが、ご検討のほど宜しくお願い致します。


**************************************************************
山中 一輝(ヤマナカ カズキ)
**************************************************************

どうでしょうか?実際の営業文を見てみて、だいぶイメージが湧いてきたと思います。
ここで大事なのは営業分は一度作ったら終わりではないという事です
何度も営業していくうちにPDCAサイクルを回さなければいけません。
分かっているとは思いますがテンプレをひたすら送っているだけじゃ案件獲得は難しくなるでしょう。
自分なりに考え、クライアント一人一人に寄り添い営業してみてください。
考えて営業をすれば、きっと上手くいきます。

10, オススメの営業先

家族、友人、知人

まずは自分の活動を周りの人に伝えてみよう。
これは正直かなり恥ずかしいと思いますが、やらないと大きな機械損失になるでしょう。
やり方はなんでもいいのです。LINE、Twitter、Instagram、などあらゆる手段を使って、HPを作って欲しい人を探すべきです。
1人の友人や知人から依頼を受けできたら連鎖的に広がり更なるチャンスが出てきます。

クラウドソージング

クラウドソージングは鉄板で比較的案件を撮れる場所です。
ただ、ライバルが多いというのも現実です。
簡単に1つの案件に対して50人からの提案が来ているなどざらにあります。
でもそこで考えて欲しいのがこの50人のうち何人がしっかりと提案できているか。という所です。
僕の知る限りではしっかり提案できる人となるとかなり限られてきます。
人数は関係ないのです。
あなたがしっかり提案できれば、必ず返信が来ます。
ぜひ挑戦しましょう!

制作会社

制作会社に提案するのもありです。
なぜなら制作会社には抱えきれない案件を持っている企業様もあります。
ただ、かなりスキルを求められるケースもあるので容易には案件は獲得できないでしょう。
僕は80件ほどメールをお送りしましたが、返信はわずか1件。
かつお断りのメールでした。
初心者のうちは制作会社から案件獲得は難しいと思いますが、チャンスがある限りやってみましょう!

この他にもやれる事はたくさんあると思います。
ぜひ怖がらずどんどん営業しましょう!

11, 終わりに

みなさま、お疲れ様です。
ただ覗きに来た人、実際にやってみた人様々な方がいると思いますが、まずはここまで読んでくださりありがとうございます。

ここまで読んでくださった人はゼロから案件獲得までの大まかな流れというのは掴んだと思います。
この案件獲得までの道筋がちゃんと見えている人と、見えていない人とでは雲泥の差が生まれます

自分の軸となるロードマップがないと学習方法が迷路になってしまいます。
大事なのは自分の中のロードマップを確立する事です。
道筋さえ見えれば後はやるかやるかのどっちかです。

プログラミング学習に限らず、何かを勉強するという事は難しい事です。やめたくなる時も多々あると思います。

でも、「一度も成功体験を得ていない人間は負け続けます」
一生懸命勉強する事は長い人生において皆様の自身に必ず繋がります。
もし、プログラミング学習で心が折れそうになったり、きつくなたりした時は僕らのTwitterに気軽に遊びに来てください!

ぜひ、共に頑張りましょう!

皆様の健闘を祈っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?