見出し画像

表情~子育て応援ブログ~

子供によく言っちゃう…。
「ごはん食べなさい!」
「お風呂入りなさい!」
「明日の準備しなさい!」

この時、子供は「はい!」と中々いえない…。
どちらかというと、「え~」ってリアクション…。

大人目線なら、時間がないの!あとで嫌な思いをするのはあなたよ!となるでしょう。
子供目線なら、まだ遊んでるのに~。あとでもいいじゃん~。といったところでしょうか?

冒頭のセリフは、子供のためを思って発した言葉だけど、表情は怖いのかも…。そして、唐突に言われたことへの驚きもあるのでしょう。

ニコニコしながら、
「お風呂は入ってからまたあそぼ~」
「学校行くまであと10分だよ~」
と言えば変わるのかも。

と分かっていながらも、今朝も子供に「早くごはん食べろ~!」と言っていましたwww

親子って近い存在だから、どうしても「私の気持ちわかって」が互いに選考しちゃうと思います。
中々伝わらなくてうまくいかないことが多いけど、いつの日か子供が自発的にしてくれた時に感動を覚えるのが子育ての醍醐味ですよね!

相手を思う言葉を使うなら、表情から作るように心がけるといいかもしれませんね!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?