見出し画像

人材会社2年目

人材紹介会社に入社して2年目🌷
一通り仕事も覚えて多くの方の転職を支援させていただきました。

その中で、新たな部署への異動を打診されたり、
昇格したりとより忙しく過ごさせていただいてます。

その中で顕著に感じることは、

精神疾患を患っている方が非常に多い。


色んな理由があるんだろうなと感じます。

・働きたいけど働けない。
・理解した上で雇用して欲しい
との声が多いのですが、

企業側にとっては難しい問題です。

  • 朝起きることが出来ない

  • 気分の浮き沈みがあるので休みがちになる

  • 負担が多い仕事を任せることが出来ない

  • 発言によって訴訟問題に発展するケースも多い

就労支援施設も良いのですが、
お金の問題で精神疾患を患っている方が多いので、給与の部分でマッチしない。
(生活していけるだけの貯蓄や収入の見込みがあったならば…)

など、、、。
これは本当に深刻でご紹介に至らないケースもありました。


そうなる前に、手を打たねば…。

今すぐ働ける仕事ではなく、働くこと自体がキャリアになる仕事

受験資格が設けられているような資格取得の難易度が高い資格を要する仕事

年齢に関係なく雇用してもらえる仕事

など、今目の前のお給料より先を見据えたキャリアプランを提案したいものです。

お金の知識と職業というものは、生きてく上で本当に大事。
特にこれから子育てしていく方々には
考えて頂きたいと思いました。


適職についてのご相談もお受け致します🔮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?