見出し画像

2022/11/23~隣の席の医学生~

・学校帰り、16:30にいつものエクセルシオールへ勉強しに寄った。お気に入りの席の隣に医学生君がいた。このエリアに医学部が無いのに珍しいなと思いつつ様子を見ると、iPadの教科書で上半身の解剖図を見ながら、ノートに何かを集中して書いているようだった。
医学部珍しいな~、と思いながらとなりに座っていつも通り勉強を始めた。2時間くらい経ったと思う。医学生君はシームレスに集中していて、一向に休む気配がない。国家資格仲間として謎のライバル心が芽生え、彼が終わるまで私も勉強することにした。フードを追加注文して、更に1時間、2時間経っても終わる気配がない。午前授業の後、図書館で昼から勉強していたこともあり、遂に私が折れてしまった。
勉強っぷりに尊敬できる人を久し振りに間近で見るいい機会だった。それと同時に、私の普段の勉強はまだまだやれるんだなと思った。甘いやつめ、、、、、頑張っているつもりなのに完全否定されてしまって辛かった。
・国際私法の予習問題が深刻に解けない。一旦最後まで書ききったけど恐らくボコボコに間違えている。辛い。先日の中間レポートでも当てはめを大間違えして酷評を食らったので、何につけてもマイナスの方向に精神が働いてしまう。
・憲法特講も、何言ってるか付いていけないところが多々あった。前提とされている判例の知識がまるで足りていない。それに加えてろくに予習せずに臨んでしまったのがいけないんだ。
・TOEICのリスニングをやってみる。正答率が90%くらいしかなくて萎えた(リーディングでかなりミスりそうなのでほぼ100%を取らないといけない)。そして100問も集中力が続かない。私はどうやって生きればいいのだろうか。TOEICで少なくとも900取らないと多分どこの院も受け入れてくれない。何で!!!
・ナジックに解約の連絡をした。2月解約で5日くらいまでいようと思う。その分賃料は日割り返還してくれるみたいだし嬉しい。思ったよりうまくいった。言ってみるものだなあ。基本的に不動産屋のリテラシー的なものを信用していないので、まともに連絡交渉が成立するだけでとても嬉しい気持ちになる。
・サロンデュショコラの情報が解禁された。こんなにチョコレート好きなのに伊勢丹は初参戦なので少し緊張。早くエムアイカード作らなくちゃ。
・刑法の演習、少し時間がかかるようになってしまった。各論だと検討事項が無駄に多いので少し大変。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?