見出し画像

#21 アイドルを応援するということ

 映画「私、アイドル辞めます」を見ました。これはTwitterにツイートされた、はなさくさんのマンガが原作で、期間限定で映画館で上映され、現在はYouTubeで配信されています。


 自分も好きかアイドルはいて、それぞれ目標があって、みんな大好きで、みんな応援してる。この映画を見て、改めてできるだけ強く、長く応援しようと思った。アイドルもいつかは辞めてしまう。そのタイミングは叶えられなくて、ツラくなったからにはなってほしくない。アイドル側は目標を言ったりするし、オタクはそれを信じて応援する。お互いがそれが頑張る力になる。だからこそ、できることなら、少しでも叶えてほしい。

 自分が応援しているアイドルの1人、花いろはの佐倉ちひろさんの夢はスーパースターだ。テレビや雑誌でたくさん見るような、誰もが知る人になること。そのためにできることはなんでもやっている。Twitterは毎日更新し、LINELIVEで毎日配信し、Instagramも更新し、TikTokでなぞなぞちゃんとしてよく投稿している、YouTubeも自分で編集してほぼ毎週のペースで動画が公開されてる。3月21日までは虹色の飛行少女としても活動していて2つのグループを兼任していた。他にもまだまだあるくらいたくさんのことを頑張っている。それが少しずつ実ってきて、以前より大きなところでライブできたり、TOKYO  MX1で冠番組の「TVのいろは」もできた。それでも4月19日にはデビュー6周年になる。ちひろさんの6年間を全て知ってるわけではないし、むしろ知ってるのは最近のほうだか、原作を初めて読んだとき、勝ってにちひろさんに重ねてしまった。少し前までに状況が似てるように思えたから。読んで、今回映画を見て、辞めてほしくない!と思った。いろんなところで頑張っているのがわかるからこそ、少しでも叶えてほしい。全部叶えてほしい。それをより改めて思った。

 アイドルは特にライブアイドルなら、成長していく様子、広まっていく様子を共に見れるのが醍醐味だと思う。アイドルを応援することを叶うかどうか別として、その過程を見ていくこと。輝いている瞬間だけでなく、もがいてる瞬間も見ること。そして、こちら側にはわからないときに苦しみ、突然辞めてしまうかもしれない。それでも信じてついていくのだと思う。
#映画感想文


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?