見出し画像

#29 「後悔のない」なんてない話

 いつからか考えるようになったのが、『「後悔のない」なんて無理』。

 人は生きていく中で日々たくさんの選択をしていて、当たり前だけど、その選択した道しか経験せずに生きていく。だからこそ、「後悔」をする。選択していない道は苦しいことつらいことはもちろん嬉しいこと楽しいことが想像の範囲でしかわからない。

 例えば、やりたいことが2つあって、いろんな事情から、もしくはそれが進路に関することだったりして、どちらかを選択する。選んだ方は実際によってるからこそのつらい経験もするし、予想外のうれしいこともある。もし一時的につらいことが大きくて、選んだことを後悔したときには、想像できる範囲しかつらいことがわからない。だから、どうしても選んでない方がよかったと思ってしまう。

 今の時代にタイムマシンももしもボックスも無い。日々選んだ道しか生きれない。だからこそ後悔しながら、行くていく。それでも、進み続けて、ス数日後、数週間後、数ヶ月後、数年後でも、いつか後悔でなく、選択してよかったと思うように生きていくことが大事だと思う。

 アイドルオタクしてて、「後悔しないように推そう」みたいなことをよく聞くけど、そりゃいろんな事情だったり、気持ちで、会いに行けなかったりしても、後悔はする。「もっと行けばよかった。」それでも、「推してよかった。」、「推しと過ごした時間は幸せだった。」と思えるように日々推していくのが1番いいと自分は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?