見出し画像

マスク無しで咳連発【エッセイ・咳エチケット】「コロナ禍」

ご来訪ありがとうございます。

この記事は3分くらいで読めます。

 

今回の記事は、
「マスク着用はみんなでがんばる」
についてお伝えします。

今更感がありますが、
最後までお付き合いのほどお願いします。

 

コロナ禍になって

日本の生活様式は一変したように思います。
私は過去にこれほどずっと
マスクを付けて生活していた経験はありません。

今ではマスク着用が当たり前になっており、
マスクを忘れたりするととんでもなく焦ります。

 

「咳エチケット」というものがあります

厚生労働省が推奨しています。

咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症に他人を感染させないために個人がマスク等で口や鼻をおさえること。

参考:『厚生労働省』「咳エチケット」閲覧日2022年4月14日

 

私はコロナ経験者です

もうあのような病気には金輪際かかりたくありません。
本当にいやです。

インフルエンザの方がまだマシです。

コロナへの恐怖感がハンパないです。

  

で、最近あったことです

コンビニに立ち寄った際のことです。

このコンビニは入口に人の等身大ほどの拡大した文字で
マスク着用をお願いしています。

 

このコンビニは
普段からマスクをしていないお客様が大変多いのです。

 

普段はあまり気にしてなかったのですが、
今回はすごく気になってしまいました。 

 

気になった点

・やたら咳をする

けっこうな短い間隔で咳が出ていました。

もちろん生理現象ですので、
とめることはよくないとは思います。

 

・もちろんマスクはしていない

あごにかけているとかではないです。
見たところありません。

マスクをしていないのも、
何らかの理由があるでしょうから、
仕方ありません。

 

ですが、続きます。

 

・口や鼻をおさえようとする気配なし

商品に飛沫がかかりまくりな状態です。

 

私が潔癖症になってしまったのか、
その棚の商品は買いたくないと思ってしまいました。

 

ですが、更に続きます。

そこら中で、その咳が続きます。
商品を前にして。

 

買いたくないとは言ってられないので、
飛沫のかかった棚の商品を買いました。

 


今回申し上げたいこと

この咳の人を非難したいわけではありません。

 

あらためてマスク着用は、
みんなでがんばろうと申し上げたいのです。

目的は次の2点に尽きます。

・飛沫防止、感染抑止という目的
・お互いに不快感を与えないため

 

また、お店がお願いしていることも、
みんなで協力したいものです。


今回は、以上です。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?