見出し画像

お手軽本格冷凍スイーツ【スイーツ・レビュー】「フォンダンショコラ」(ローソン)

ご来訪ありがとうございます。
今回の記事は、ローソンのスイーツ「フォンダンショコラ」をご紹介したいと思います。このスイーツは冷凍食品です。

今回の記事では、
・冷凍スイーツ
・商品概要
・カロリーとか
・見た目【画像】
・評価

についてお伝えしたいと思います。


冷凍スイーツ

最近は冷凍食品でもスイーツが存在します。マカロンやチーズタルト、ティラミスなどもあります。今回のフォンダンショコラもそれらの仲間のひとつです。


商品概要

・商品名:「フォンダンショコラ」(冷凍食品)
・発売元:株式会社 ローソン
・価格:本体価格448円(税込み399円)
・消費期限
 購入日:2022年4月30日
 賞味期限:2022年11月22日

・製造者:味の素冷凍食品株式会社 関東工場
・一言で:とろりと出てくるフォンダンショコラ


カロリーとか

1個(62g)当たり
熱量:287kcal
タンパク質:3.8g
脂質:20.0g
炭水化物:24.0g
糖質:21.9g
食物繊維:2.1g
食塩相当量:0.07g


見た目【画像】

外袋です。冷凍食品売場で売っていました。


1袋2個入りです。箱に入っています。


お皿に出しました。冷凍のままです。


冷凍のものをスプーンですくいました。そこそこ固いです。


レンジでチンしたものです。


中からチョコがトロり。


中のチョコはポタポタです。


説明書きです。


評価

・リピートしたいか? ★★★★☆(4)
・お買い得度     ★★☆☆☆(2)


総評

このスイーツのウリは、「凍ったっままでも温めても」楽しめるというところです。内容量が2つですので、両方試してみてもいいかもしれません。

ですが、私は温めた方が好きです。

その理由は次の3点にあります。
・食感の違い
・風味の違い
・とろり感の違い


食感の違い

冷凍は固いです。それは仕方のないことです。冷凍ですから。これが温めると、様変わりします。とろっとこぼれるチョコクリーム。そのクリームを支える縁の部分もなめらか食感になります。口溶けがすごく変わります。


風味の違い

冷凍では、どうしても風味そのものがおさえられた状態になります。風味の豊かさに差がでてしまいます。また、チョコレートの風味の広がり方も違います。冷凍では咀嚼して広がるモノが、温めると口に入れた瞬間にぐわっときます。ちなみに甘め重視の風味です。


とろり感の違い

チョコレートクリームのトロトロ感が違います。温めるとタラタラぐらいまでなります。このこぼれ出すようなチョコクリームこそがフォンダンショコラの醍醐味なのではないでしょうか。


温め方について

この商品は画像の通り、紙の容器に入っています。

紙の容器から陶器のお皿に移して、1個のみで説明書きどおりの時間レンジでチンしたときが最もうまくいきました。

紙の容器のまま2個同時にチンしたのですが、いい感じに仕上がらず、結局のべ1分くらいチンしました。説明書きをよく読むと、結構こまかくやり方が書いてありました。いい感じのトロリ感を出すためには、温めの際は色々と注意が必要かと思います。


今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご縁があったことに感謝です。

人とのつながりと大切にし、これからも「読んでよかった」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力して参ります。
今後もどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?