マガジンのカバー画像

がん克服日記

31
余命1か月と言われた父親のがん克服日記です。忘れないよう日常の日々を書いていこう思います。自分の為に。悔いのないように。 2020年3月20日からの記録です。 ■現状 ・大腸(…
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

30日 今日は朝から調子がいい!

30日 今日は朝から調子がいい!

久しぶりに今日は調子がいいみたいだ。
朝からお風呂に入る元気がある。
ただまだご飯はキツいみたいで、漢方と原子状炭素水のみ。

少し横になり、昼は元気が出てきたみたいでおやつを食べた。みたらしだんごを2個🍡そしてその流れでお粥を一杯。
この10日間で初めてのおやつ。これは間違い無く変化があるぞ。
顔色も若干良いようだ。まだまだ黄疸はあるものの赤みがかってきている。やはり食が元気になる。

私は水

もっとみる
千代田国際クリニック永田先生について

千代田国際クリニック永田先生について

27日に光が見えたと書いたのは千代田国際クリニック永田先生にお会いしたからだ。
それまではあくまでも素人の直感と家族の想いで進んできた。それで大きく舵を切り1つの光が見えてきたのは間違い無い。
ただここに来て医学の知識もある先生に『っまだ希望はある』と言われたのは大きい。
真っ暗闇に1つの光だったのが、光の束が差し込んできたようだ。それでやっと先が見えて来たようにも感じる。。

永田先生について詳

もっとみる
29日について

29日について

昨日は私が疲れて寝てしまったので、昨日の分から書こうと思う。

家族も初めてのことでやはり負担がかかるものだ。

うちの母親は気を使いすぎるところがあるので、
最初に「遠慮はいらない。家族全員の目標はお父さんが元気になること。その為に遠慮はしない事にしよう!これは俺個人でやりたい事なんだから。そうは言ってもそれぞれキツい時には正直に言おうね。誰一人かけてもいけないと思うから。このワンチーム、みんな

もっとみる
28日 今日は調子が悪そうだ。

28日 今日は調子が悪そうだ。

今日は朝から調子が悪そうだ。
胸焼けがするとのこと。

ご飯は食べられているようだが、まだまだ量は少ない。
ただ顔がほんの少しふっくらしたようにも見える。

午前中、主治医のところに行き薬を処方してもらった。血圧の薬はストップで、こころが安定するパッチと痛い時に飲む頓服薬。
着いたらすぐ呼ばれたりして何か優先的に案内されている。ような気がする笑 マル秘のVIP待遇か笑!
先生や病院側の配慮だと感じ

もっとみる

27日 光が見えてきた

今日素晴らしい出会いがありました。
淡路島伊達さんからご紹介頂いた千代田国際クリニックの永田先生。

72歳の大先生、元々内科医の先生で医学的にも漢方の知識も豊富で、何よりも“意識”の事を懇々と伝えてくれる先生。
そしてとても素晴らしい人格者でいらっしゃいました。

千代田国際クリニックは、漢方やサプリメント、薬は勿論のこと、今までの人生を振り返り自分の人生は意味ある人生だと自覚する『ライ

もっとみる
今までの経緯 3月20日〜26日

今までの経緯 3月20日〜26日

現在の父親は肝臓がんの末期で医者がサジを投げている状態です。2年3ヶ月の抗がん剤治療もうまくいかず、この3か月見る見る髪も抜け痩せていくのがわかりました。

そんな中いきなりおじさんから電話があり肝臓がパンパンに腫れ痛みで緊急搬送したと連絡がありました。
その一報を受けたのが20日です。電話口ではあと余命1か月、最後は放射線治療だと主治医は言っているとの事。

最初は大丈夫だ、ただ先生の見

もっとみる

お父さんがん克服日記

今日から父親のがん克服日記を書いていこうと思います。
忘れないよう日常の日々を。
自分の為に。悔いのないように。

一先ず現状を。
■現状
・肝臓がん
・年齢65歳
・主治医は実家近くの町の病院
・約2年半前に上行結腸がんが破裂寸前で緊急手術
・痛くて動けなくなり病院に搬送された
・手術は成功
・ただ肝臓に転移していた
・そこから2年3か月の抗がん剤治療
・3週間おきに点滴治療、途中から錠剤へ

もっとみる