見出し画像

がむしゃらむしゃらら



▸▸▸前回のお話し




とにもかくにも、どうにかしなければ

そんな思いで、クローズのまま
アルバイトとして、レンタルショップ店で勤務をしていた頃でした。



障害者支援センターの相談員さんから
「障害者合同面接会」なるものがある

とのお話し




これににもなく飛びつく私

「仕事を続けながら」  
合同面接会へ向けての準備のはずが、やはり善は急げと直ぐに飛びついた私は、レンタルショップ店でもまた、事件が起きていました。



もう、どれだけ事件が起きるの??!

と言う感じです。

事件は現場で起こってるんじゃない!起こしてるんだ!!と言っても過言では無いくらいでした。



何処かで何か私にとって攻撃(その当時は否定的な意見を言われるとすぐに反応するため、この゛攻撃  ゛という表現を使わせてください)
がないか、ビクビクしながら仕事には自分の得意な力を出せずに、ミスが多いスタッフ。


やはりレンタルショップ店でも、色々な方が来られるんです。
そんな色々な方を、当時はゲームの買取やコミック、電化製品の買取までも行っていたので、説明をしても上手く伝わらず....…

そして、先輩へ助けを求める

でも、そんなことばかりではいけない。
早く、1人で捌けるようになりなさい、と思われる方も居て、指導を受けてるうち....…指導をされる方にもやはり、熱がどんどんこもってきます。

そんな時に咄嗟に出た言葉の綾。



しかし、心はまだ未完治
治療中。自分に自信が持てなくなってきている時でした。なので、合同面接会付近に退職!



思うようにいかないのが人生です。けど、こうだと思えば、そうなるんだ。
その思いが強すぎて、楽になれるかな、これで落ち着けるかな、そう思ってしまう甘い道の方へ進んで居たように思います。


仕事をしているからこそ、お金が貰えて

そのお金で好きなことをする。

勿論、責任は伴ってきますが、

そのお金で、自分を着飾ったり
     磨いたり         楽しんだり

そんなことは全く出来ず





この時の合言葉の様に思っていたのは


早く、発達障害についてオープンにして
理解されたい。わかって欲しい。





ここも、ですね、
難しい所ですね。本当に人それぞれで、今まで勤めていた所で、実は私もそのっけが〜というお話しを最近よく頂きます。
大きな会社だと、障害者枠の障害者を雇わないといけないルールがあったりもするそうです。

でも、だからといって 
今まで、未知の領域である「障害」  に
はい、分かりました!
と、なる方は少ないのではないか、と勝手に思っています。

それに、私と他の障害者の方でも
性格だったり、個性だったり全く違います。

診断は同じ

「ADHD,アスペルガー症候群」


と診断されてても、それまでの経緯や環境
その人の備え持った考え方で全く違うんではないかな、と思います。

いえ、違います。

最近はこんなご時世ですから、集まれていませんが、そういった集まりに参加していた時

様々な話しを聞かせてもらいました。


本当に私が体験してきたこと以上に大変な思いをされている方がいらっしゃいました。

それでも、その方なりにペースはゆっくりだとしても少しずつ前に進んでいる。

本当に今でも、勉強させてもらってます。




さて、話しが変わりまして。。
そんな私は「合同面接会」に参加するにあたって、面接準備を進めていきます。

今度こそ、今度こそ前に進めるように

その一心で、履歴書を書いたり
面接準備をしたり。。。







結果から申し上げますと。

なんと、1つの会社さんから実習の連絡を頂きました。

ここで、更に天狗になっちゃいます。

やったぞ!前に進んでるぞ!!!



進んではいるのかもしれませんが、近道なんて無いぞ。本当にその言葉をかけて頬をビンタしたいです。


そして、晴れて実習を行うことになり
相手先と障害者支援センターさんと、私の3者で話しをし、2週間ほどの実習の計画が決まりました。



早起きする練習などして、

迎えた実習当日。
ガッチガチに緊張し、実習先に向かいました。

















〜〜〜〜〜〜〜〜


少し中途半端な感じですが、一旦ここで切らせてください。
いや、本当にいつもいいね、ありがとうございます。嬉しいです。

本当に青い私に対して、ビンタをしたい気持ちになりながら、セルフツッコミを行いながら文章を書いてました。

何でこうも、周りが見えなくなるのか。
いや、本当に周りが見えてない。


向こう見ずというか、猪突猛進というか、一直線すぎる所。融通が効かなすぎる所。
今でもそんなくらいがありますが、本当に効かなすぎる。

何か意地でもはっていたかのように、変な方向へ向かいだします。
でも、何度でも言います。綺麗事だと言われても、この経験が私を作り上げている。
病院の先生とのお付き合いもかなり長いもので濃密なものになってます。先生は私の言わんとしている事が手に取るように分かる!(笑)
と、笑われていました。

ですよねー😅😅😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?