見出し画像

病気になって見える相手の本質

こんばんは!🌙白血病闘病中のねこです🐱💕
いつもご覧頂き、ありがとうございます🙇‍♀️💦
フォローやいいね、コメントもしっっかりと
読んでおります☺️🎶
お久しぶり…に感じるのは私だけでしょうか?笑笑
一時退院していると1日1日があっという間です😅
今後ともによろしくお願いします!

2クール目が終わって、一時退院の闘病生活にも私や家族共に慣れてきました。
それもあってか、前回の退院時と比べて圧倒的に出かける頻度が高くなりました☺️
それでも貧血が続いていることや、退院する1週間前から「溶血性レンサ球菌」という常在菌が血液内に侵入して40度の発熱を起こしていたので、リハビリが行えず体力底辺のまま退院したので、ちょっと自転車漕いだり歩いただけですぐ脈拍が140越えしている現状なので慎重に…ですが💦
(脈拍140越えは健康な人が長距離、全力疾走した後に近い数値です)

そんな私ですが今日はバスと電車を乗り継ぎ、鎌倉まで行ってきました✨✨

『八幡宮でお参りした…い……階段が長すぎる…手すりがない…降りられなくなったらやばい…今は1人だし不安だ……』
グルグル考えた末、ここは体力温存を優先して下の舞殿からお参りしました💦
1クールと2クール、無事に終わったことのお礼と最後の治療まで見守ってて欲しいことを伝えました☺️
最後の治療が終わる頃にはお正月になってると思うのでその時にまた伺おうと思います✨

お参りが終わった後は職場の同期と合流しました✨
実は数日前に同期の1人が誕生日を迎えました㊗️
入院中に同部屋の人や看護師さんと話しながら慎重に選んだヘアミルク…手紙も添えて渡しました✨
とても喜んでくれて私も嬉しくなりました🎶

2人は私が働いていた頃と全く変わらない姿勢で接してくれました。
職場のやべぇ先輩の話や、やらかした話、やらかした話、やらかした話、やらかした話を沢山してくれました☺️
私の体力を考慮してくれて、1時間半と短い時間でしたがずっと笑いっぱなしで流石私の同期だなって思いました😄✨
同期とさつまいものスタバ飲みました✨↓↓

この病気になってから色んな人から色んな目で見られることが多くなりました。
「可哀想」「どうしてねこが?」「怖い」「どう声をかければいいのか分からない」「なんでそんなに明るくいられるの?」

思うのが、がんになっても今まで通り明るくいようとすると周囲から「どうして私はこんなに悲しんでいるのにあなたはヘラヘラしているの?私が辛いんだから『がんになって可哀想な私』のままでいて欲しい」って無言の圧力をかけられることがあります。

ぶっちゃけ私は自分のことを可哀想とか思っていないんですよね。むしろ私は今の自分を「普通だ」って思っているんです。
というのも、病気が発覚して今の自分の姿や状況は個人差はあれど、誰がなっても同じようになるんですよね。
働いていたら休職して、治療して抗がん剤の影響で髪の毛が抜けて妊孕性の問題が発生して、経済的・将来的に不安になって好きなこと急に出来なくなってストレスがかかった上、長期の入院によって心身ともに体力は落ちていって自宅でしばらく療養って流れになると思うんです。
これも表面上なのでもっと深堀りしたら個別性が出てくるかなって思うんですけど、表面的に考えてみても今の私の状況や環境からこうなることは至極当然、普通の事なんです。それを受け入れて、色々発信している訳なんですけれども。

逆にそういうことを態度に表されると応援とか同情とかよりも「友達がガンになって落ち込んでいる私、可哀想。慰めて。」って私を利用して自分の欲求を満たそうとする一面が見えるので「あっ、そういう人だったんだな」って失望することもあります。
複数人で会おうって約束してたけど、何人か予定があって会えなくて、病気前は普通に遊んでたのに急にサシで会えないって人も同じような感じかなって思います😊
これ、意外と傷つきます笑笑

傷つく反面、その人の本質がより濃く見えてくるので「あーそういう1面もあるんだなー意外ー」って流しちゃっている時もあります笑
(ここにちゃっかり書いちゃってる時点で流しきれてない感じが私の性格を表していると言うか…笑)

そんな考えを持った人がいる中で同期のように変わらず接してくれる存在は本当に涙が出るほど嬉しかったです😂
こういう弱っている時に変わらず接してくれる人って救いになりますし、ずっと大切にしようと思えます。

今日は鎌倉まで遊びに行けて、心配してた体力もしっかり持ってくれたので大満足です💮
また体力ある時に遊びに行こうと思います✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?