見出し画像

INFJ×HSP 心の中の磁石

感覚的な話になってしまうが、
我々のような、周囲にとても敏感な人
その気になれば相手にどこまでも気を遣える人には
こうした心の磁石が目まぐるしく動いていて、
そしてその磁力も状況に応じて強くなったり弱くなったりしている
気がする。

そしてある時、
(ちょっと他人とはもう無理かな)
と思い始めた途端
周りから反発するようにぐっと遠ざかりたくなるし、
逆に人恋しくなると
くるっと極を180度回転させて
やけに素直になれたりする。

ただ、これは相手にとっても同じことなので
離れたいと思って心の磁石をくるりと変えても相手がそれに合わせてくると
当然離れられないし、くっつきたくても同様にお互いが向きを変えれば同じことが言える。

ここで困るのは、我々のような「おひとり様時間」を大切にする人々にとって距離を置ける状態がコントロールできなくなると、心のバランスが乱れてしまったり、思うように自分を解放できなくなる。

どうにかしようにも、磁石の向きをくるくる変えるのは無理だから、磁力を強くしてみる。だから、状況が状況だとどうしても攻撃的になる。

向こうが理解ある人ならいいが、すべての人がそうあるうわけではない。
ただ、こちらはもう手は尽くしているしいっぱいいっぱいなのだから向こうになんとかしてもらいたい。これまた平行線。困った困った。

正直私自身もこれに関して、攻略法を持っているわけじゃないからなんとも耳あたりの良いアドバイスなんか言えやしないんだけど。

でも、その悩みの原因は「多分、あなただけのせいじゃないよ」
これだけは胸を張って言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?