京都旅行(初日)鈴虫寺参拝

京都から昨日の夜帰宅しました。
片付けと洗濯であっという間に深夜11時になってしまい、布団の中にダイブ。
外の雨音を聴きながら眠りにつきました。

5月16日(京都旅行初日)
今回の旅行は友だちと二人旅。
友だちが京都へ行くなら是非行ってみたいと『鈴虫寺』をリクエスト。

鈴虫寺については ⇓ コチラをどうぞ!

鈴虫寺まで、京都駅から市バスで【73、83番 鈴虫寺ゆき】に乗り終点下車、徒歩2~3分です。

YouTubeでもたくさんの動画がUPされていて、ご存じの方も多いと思います。
占い師で有名なゲッターズ飯田さん一押しのパワースポットで、わらじを履いたお地蔵さんが、参拝客の元へわざわざ歩いてやってきて、願い事をひとつだけ叶えてくれるそうなのです。

草鞋を履いた幸福地蔵様

私たち二人は、鈴虫寺参拝を決めた日から、叶えてもらう願い事をひとつだけに絞るのに苦戦💦
願い事のコツは、説法を聞いた後にお守りを購入し、お守りの幸の字が上に出るように合掌して持ちます。
そして住所と名前を伝えて、ひとつだけ具体的な願い事を唱えます。
お守りの効力は願い事が叶うまで。
叶ったらお礼参りに行き、お守りを返納。
そしてまた新たな願い事をすると良いですよと、住職が説法の中で説明してくれました。

有名な鈴虫寺は土日などの休日は避けた方が無難です。
ゴールデンウィークでは3時間待ちまで行列ができた模様💦
私たちは火曜日の午後とあって、すぐに中へ通されました。
説法は30分ほどで堅苦しい内容ではなく、まるで住職によるピン芸人の漫談会場と化します。
笑いが飛び交い、合間に仏様のありがたい教えを交え参拝客の心を掴んでしまいます。
約3000匹の鈴虫の鳴き声を聞きながら、ありがたい時間を過ごせました。(鈴虫は撮影不可でした、残念💦)

説法が終わるとお庭へ出て散策ができます。
でもこの日はまだ5月だというのに、気温30度を超す真夏日の酷暑で、すごすごと通り過ぎ、急いでお地蔵さんの元へ。
じっくりお願い事をさせていただきました。

右はご本尊の大日如来。左が幸福地蔵。華厳寺(鈴虫寺)建立3百年の記念御朱印です。

鈴虫寺参拝の後はバスで嵐山まで下りてきて少し散策しました。
平日なのに、やはり有名観光地は観光客でいっぱい。

一旦ホテルまで戻り、夜は京都祇園で食べて呑んで歌って🎵

泊まったホテルはコチラ  ⇓

京都駅から徒歩3分の立地で便利。
シックで清潔感抜群。しかも大浴場も完備。
また京都に来ることがあったらリピ確定のホテルでした!

2日目は観光バスを利用して、比叡山延暦寺と大原三千院へお参りしました。
その模様は明日UPします。