見出し画像

おみくじケースが集まります

神社仏閣巡りが趣味になって以来、自然と集まるのがおみくじケース。
ヘッダー画像はその一部。目当ては中に入ってたおみくじで、ケースは特に
集めるつもりはないのですが、処分するのは何だか運を捨てるような気がして、玄関やキッチンの棚などに飾るようになりました。

おみくじを買う時、陶器製の干支や招き猫などのケースに入っているおみくじを見ると、全部同じようで微妙にお顔の表情が違っています。
パワースポット流行りの昨今、各神社仏閣も趣向を凝らたおみくじやお守りなど縁起物を取り揃えていて、どれにしようか迷ってしまいます。
私は目当ての神社などにお参りした際は、拝殿で祈願する前にまずお札を購入します。
そしてそのお札を手に持って拝殿前で祈願。そのあとおみくじを買うようにしています。吉凶よりおみくじの中に書かれた内容が重要で、その時々の祈願にぴったりのアドバイスが書かれているように感じます。
先日行った京都旅行に付き合ってくれた長男は「そう思っているのは母さんだけだよ」といいますが、そう思っていた方が気持ちが良いのだから、それで良いのだ!(byバカボンのパパ)


#私のコレクション

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?