見出し画像

猫のいる生活の暖房事情

昨夜から少し寒さが増したようで、今朝は石油ストーブを出してきて暖を取りました。
猫がいるとなるべく電気を使った暖房が望ましいと思うのですが、まだコタツを出すつもりはありません。
コタツを出すと、途端に四つ足族の巣になってしまって、人間が入る余地がなくなるし、掃除がし難くなり毛がついたり、布団カバーなど度々の洗濯も面倒💦

今までは電気カーペットとファンヒーターに頼っていましたが、ファンヒーターの熱風が苦手で、電気カーペットやエアコンは乾燥が気になります。
床暖房が理想的ですが、リフォームするにはお金が掛かる💦

そこで登場したのが、石油ストーブ✨
小さめサイズで電気コードもないのでとこでも置けます。
猫が飛び乗れないように上にヤカンを置いておけば、加湿にもなるしいつでも熱いお茶を淹れることができます。

ストーブの前にペットベッドを置いてあげると、コトコとハルが入れ替わり立ち代わり利用していました。

ぬくぬくです😊

取り合いのバトルになるのかと思ったら、仲良く2匹で収まりました。
ハルの上にコトコが乗っかって、ハルの目が少し不満げ💦
でも明け渡すつもりもないらしい(笑)

冬本番になりもう少し寒くなると、エアコンとコタツをプラスして乗り切ろうと思ってます。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?