【闘病の淵よりエッセイ】こんなにひどい事を【PTSD患者のエッセイ】

こんなに

ひどいことを

感じたの、初めてかもしれません。

どこかで聞いたことのあるフレーズ。あなたが生きている今は、誰かの生きられなかった、時間です。

このフレーズに、私は思うところがありました。

押しつけがましい。
あげることなんて無理なのだから。
そんな、他人の生き方に重石をのせるようなことば、よくないと思う。

そんなところです。

でも

ごめんなさい。
訃報に触れて、どんなものかも知らないのに


自死するなら

健康な肉体があるのに、自分で死を選ぶなら

脳みそが火だるまになっているほど痛くて脳内が痛くて痛くて、精神科のおくすりも、もう耐性がついてしまって、効かない、

そんの、末期の鬱、そしてこの重りが心身症として全身からコントロール不可能な『ぐあいのわるさ』として、

暴れまわる
外にも自由にでかけられない

明日を生きてるかもわからない

重病人は、思ってしまいました。
ただ、胸に感じました。


『健康な肉体、くすりの効く脳、それがあるなら、死なないで』

『死ねるほど余裕があるなら、その命を私にちょうだいよ』

『生きられないけど行きたいんだよ、ここにいる、患者は……』

……悲しい話に追い打ちをかけるような、酷い感想ですね。気持ちが冷めている自分にも驚きます。


リアルに、

こんな、

感想、感情を、抱くんだなぁ……


なんて、哀しくなった、夜です。哀しい、かなしい、悲しい。ただ。亡くなられた方も私も生きているすべてのものにも。  

生命も、すべても、儚い、です、あまりに。



END.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?