見出し画像

63・仕事ができるようになるまで(7)~自分なりの完璧は求めない~

こんにちは!
私が仕事ができるようになったシリーズ。
今回お話するのは「自分なりの完璧を求めない!」です。

これは私もいまだ改善中なのですが、そもそも「完璧を求めない」ことです。
仕事をする上で最大限完璧なものを目指すのはもちろん最高です!!

最高なのですが、完璧に囚われると圧倒的に改善のスピードが下がります。

私の場合、「完成するまで提出しない」という完璧クセがありました。
できてないものを提出するなんてできない。
ちゃんと創り上げてから提出しないと、とずっと思っておりました。
その結果、「よし!できた!」と思って提出したものが「再提出」となることがしばしば。1からやり直しもよくありました(汗)

自分なりに100やった仕事をまた1からやり直しする・・・。
結構メンタルにきますよね。
むしろやる気がなくなってやっつけ仕事をする原因にもなります。

自分なりの100を求めて頑張ってもそれが相手のもとめる100とは限りません。
だからこそ10でも20でもいいので、ちょっとできたら確認してみる。
途中でも、半分しかできてなくても見せてみる。

ビルを建てる時に、建て切ってしまってから「やり直し」と言われるより、途中の段階で「あ、ここ違う」と解れば早い段階で改善ができます。

私も例にもれず、日本人は真面目な人が多いので「自分なりの完璧」に囚われがちなように思います。
自分のマイワールドに没頭していたらちょっと手を止めてみましょう。
「これは自分なりのいい仕事なのか、みんなにとっていい仕事なのか」。

みんなにとっていい仕事ができるようになると「いい仕事をする人」になっていきます。
自分の最大限を極めつつ、周りの意見も吸い上げてさらにいい仕事に昇華していきましょう!!!

それでは今日はこの辺で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?