見出し画像

106・【お金】キャッシュレスライフ

こんにちは!
今日は最近あったお金についての出来事をお話ししたいと思います。

実は私、1週間ほど現金を全く持っていないまま生活をしておりました。
正確に言うと、口座から引き出せば現金はあるのですが、財布の中に12円しかない状態で1週間生活ができた、ということです。

財布の中に12円しかないとは言え、まったくお金を使わなかったというわけではなく、キャッシュレス決済で支払いを済ませていたのです。

今であれば口座から直接チャージできる「モバイルsuica」「paypay」「LINEpay」をメインに使っております。

私は今東京で生活をしているのですが、気付けば現金がなくても生活できるレベルにキャッシュレスが普及しているようです。
ちょっと驚きでした。

10年前、いや5年前ですらこんな時代が来るとは想像もし得なかったのです。そんな想像し得なかったことが現実となり、今や当たり前の域に達している。
確実に言えるのは、私では想像し得なかったこの世界を想像した誰かがいる、ということ。

まさに人は「想像を現実にする力」を持つ生き物なのですね!
想像するなら思いっきりとんでもない未来を想像したら面白いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?