なぜ過去ではなく未来に意識を向けるのか?


あなたのたった一度のこの人生を地獄にするのか、天国にするのか、それを決めるのはあなたのこの世界の見え方、ものの見方、価値観です。

全ての鍵はあなたにあります!

今日は、毎日配信しているメルマガより、とても大切な エッセンスがありましたので、 ノートに書き残しておきたいなと思いました。

毎日あなたの人生が豊かで幸せなものになるきっかけとなることを願いメルマガを配信しています。

メルマガ登録まだの方はこちらから

https://nagominoyo-ga.com/mailmag/

以下 2024年 7月13日の記事 から転載です。

外国から入ってきた心理療法のほとんどが過去に意識を向けます。

例えば、早期回想とか、前世療法とか…。

過去のあの日、あの時のこんな出来事が、今の自分に影響を与えている…、じゃあそれをどうするのか?みたいな ことです。

これは、かなり 一理あります。

なぜならば、私たちの今の考え方、価値観を作っている元は過去の体験から来ているからです。

過去に誰かに何かを言われた、過去に何かをして失敗したなどなど…。

私達は大抵10歳には自分の価値観を決めます。

そして一度決めると、それはなかなか変わらないのです。

それがこの世界をどう見ているかという、ものの見方を決めてしまうわけです。

目の前で起こる物事の解釈の仕方を決めてしまうわけです。

ただ、私たちは自分がこの世界をどう見ているかということにはなかなか気がつかないようにできています。

それは、目の中にコンタクトをレンズを入れていても レンズが入っているということに気づかないようなものなのです。

自分がどんな価値観を持って 、この世界をどんな風に見ているのか…というのは自分ではわからないようにできています。

なので、自分のことは自分では見ることができないので、人と出会って自分を知ることになります。

『認知真理学』では目の前の人に何を感じているかということをしっかり見つめると、自分が分かってくるという風にお伝えしています。

これはとても大切なことで、解説するととても長くなりますので、また次回にゆっくり行いたいと思います。

ところでRCTでは過去ではなく未来を見ます。

すると過去を変えるのはとても難しくても、今ここで望む未来を見ることで、一足飛びに自分のものの見方を変えることができるのです!

世界に調和をもたらすハーモナイザー養成校の6月の課題で、『なぜRCTは過去ではなく未来を見るのか?』 というものを出しました。

するとこんな素敵な宿題の答えが返ってきました。

この中にはたくさんの『真理』が含まれています。

新人3期の方々を中心に匿名にていくつかシェアをさせていただきます。

結構長いのでゆっくり味わって、何度も読み返してみてください。

皆さんの 意識が変わる、パラダイムシフトが起こると思います。

………………………………………………………
宿題
RCTは何故未来なのか

私も心理学を学んできてやはり過去の出来事にフォーカスして感じ方を変えてそして現実の受け止め方を変えて行くというやり方でした。

2022年にとても苦しくてたまらない状況になりましたが、、

その時学んできた心理学が(○○療法)なんの役にも立たずまたその仲間も私へどう対応したらよいのか戸惑っているようでした、

そんな中で2023.1月にガンダーリさんにお会いできて二月にミニRCTを体験しました。

その時、とても久しぶりに笑顔になれたんです。

過去からの渦巻く波からシフトチェンジしたかのように。

その時これだ!と思いました。

未来を描く事で、人生のシフトチェンジ、思考から脱却できると

そして、ただ直感で描く未来が目の前でアクターの方が魅せてくださり過去を引きずる事なく全く違う世界へ飛び込めるように感じています。

最初の頃に体験したRCTで
テーラーとして、確か映画に出てカンヌ映画祭に行く!と
未来を語りました。

まだ初めの一歩ですが、先日
映画のオーディションに合格しました。

テーラーとして語った時は全くそんな状況はなく、夢のまた夢みたいなものでした。

あの場で語りストーリーを見て、そのフィールドへと飛び乗ったんだなぁと思います。

………………………………………………………
なぜ、RCTは未来なのか?

すべて自分の内側から出たものが目の前に顕現しているのであれば、結果的に未来はそうなるもの。

身(からだ)、口(ことば)、意(意思、意図)で創造した形が成功や、繁栄や、プラスのエネルギーで目の前に可視化され、体験できれば、一度感覚で味わうことができれば、はじめてよりスムーズにものごとが進むはず。

そうならないのは、自分に制限をかけたり、ムリと言ったり、観念などがある為で、それを止めればいいだけ。

それも同時に感じることができる入り口に立たせてもらえるのがRCTにあるのではないか。

……………………………………………………
なぜRCTは未来なのか

未来を見て

①出来た!と思うので左脳に否定されない

② 俯瞰すると、動き方、意識を向けるところがわかる

③ 今の気持ちが感動して心動くと、テレパシーでワクワクが伝わっていく

今、ここから望む未来に向かっていく(過去は関係しない) 

去年の秋に、和みのヨーガのペアワークの教室に参加して、親子で楽しく参加されているのを見て ワクワクな気持ちで、帰宅したら子どもが初めて「和みのヨーガしたい!ペアワークしてあげる!」と言ってびっくり!

「今」の私のワクワク望んだことが子どもに伝わった?

RCTが未来なのは、そんな感じかな〜と思いました。
…………………………………………………………

①望む未来、という問いかけ言葉だとエゴちゃんをだましやすい、と思いました。

まあ、それならええよ、と油断しているエゴちゃんを出しぬいて、あっという間にその時その瞬間をダイレクトにかんじさせてしまう。

②望む未来を問いかけられると、質問に答えようとありたい自分を自分の中から導き出そうと働きはじめる
……………………………………………………

“なぜRCTは未来なのか?”

未来はまさに今、創造される!

この今、この瞬間がイコール未来。

だからこそ、今、目の前にいる人の夢を今、演じることは、そのままその人の未来を創造することだと思う。

そして、音だったり、言葉だったり、表情だったり、具体的に周りにいる人々を登場させることだったりで、その未来の場の設定を明確にすることで、未来を五感をフルに使って感じることができる。

私たちの感覚に今、刻まれたこの感覚はまさに未来のもの。

だから、RCTは未来なのだ!
……………………………………………………
~RCTはなぜ未来なのか~

・望む未来を語る事で、そこに向かって行動が始まるため。脳の中では既に実現している。

・なりたい自分を語り、目の前で演じてもらう事で、本当にやりたい事・なりたい自分が整理でき、見える化できるため。

・時間は未来から流れているので、望む未来が決まれば、今の自分はそこに向かって溌剌と生きる事ができるため。

・全ては自分が決めているため。

………………………………………………………

なぜ未来なのか?

私のパソコンの前にずっと貼ってある二つの言葉があります。

「過去は感謝
今は喜び
未来は希望」

もう一つあります。
「過去は予定通り
現在は掌(てのひら)の中
未来は自由自在」

両方ともとても好きな言葉です。

いつもこの言葉を胸に刻みながら、どんな明日がやってくるのだろう?とワクワクしながら暮らしています。

とても素敵な言葉ですが、どちらにしても終わってしまった過去を変えることはできません。

ただ過ぎ去ったことばかりを後悔し、どうすることもできない過去を嘆いているだけでは、今この瞬間を生きることができないのではないでしょうか?

そのことにフォーカスするのではなく、「今」というこの瞬間を起点に未来を描いていくとしたら、そこは未知の可能性に溢れた世界が待っているのではないかと思います。

自由で希望に満ちた世界の扉がすぐそこにある・・・。

RCTはそんな扉を用意してくれるシアターです。

ただそこに扉があっても、その扉を開けることができるのは自分自身だけ。

そして、希望に満ちた望む未来は、今この瞬間を生きていなければ描くことができないのではないかと思います。

今の自分をよく見つめ、自分の未来を思い描くことができたら、過去さえ変えていくことができる(起きた出来事は変えられませんが、起きた出来事の意味を捉え直すことができるという意味です)のです。

なんだか生きているって素晴らしいことですね。 
………………………………………………………

RCTはなぜ未来なのか?

RCTはこれからの人生をより充実して生きるためのナビゲーションシステムなんだと思う。

だから、まず目的地を入力する必要がある。

それが望む未来をリアルに想像し、感じ、語り、見ると言う事。

目的地である、望む未来を入力すれば、その経路は自ずと示される。

だから、RCTは未来を扱うのだと思う。
……………………………………………………

なぜRCT は未来を扱うのか?

人は過去を思い出す時は、良いことよりも、ネガティブなことを思いだしやすい。

いいことと、悪いこと、同じ量だけ思い出があったとしてもネガティブな印象の方を強く感じる特性があると思う。

それは生命を守るための左脳優位なシステム

ネガティブな印象が強い終わった過去に囚われる時、人は未来も、またネガティブなことが続くのではないかと?
勘違いしてしまいそうだが

本当は未来は、無限の可能性に満ちている

その無限の可能性に満ちた、真っ白なキャンパスに右脳を使って、望む未来を創造するとき

自分の潜在意識や仲間の潜在意識に明るい未来が書き込まれ、

日常の中でも、アンテナが変わり見える世界が変わり行動が変わるため人生が変わり始める為に望む未来を扱う。

また、大人になると
何年も何年もかけて
同じ作業を繰り返し
固めて来た思考の癖

今日も明日も同じで
変われるはずがない。という、思い込みの癖を外すのに、とても効果が高い。からだと思います。

…………………………………………………………
以上です。

どうですか、素晴らしいヒントがたくさん散りばめられていたのではないでしょうか?

どうぞ、みなさんが決めて、みなさんの人生を素敵なものにしてください。

この人生は何が起こるかわからない想像以上の素晴らしいものなのです。(^o^)/\(^-^)

この人生を地獄にするのか、天国にするのか…それは全てみなさんの選択次第です。

今日は乃木坂のウェルネスルームにてスペシャルな講座があります。

残念ながら、もうすでに満員御礼締め切りとなっていますm(__)m

しかし、まだチャンスがあります!

8月10日にもありますので、今回申し込みそびれた!という方は是非早めにお申し込みください。

『望む未来を創造するRCTスペシャルワークショップ』

場所 乃木坂ウエルネスルーム

時間 13時から18時まで

参加費 5000円→3000円(メルマガ読者)

講師 ガンダーリ松本

内容 和みのヨーガ&認知真理学&RCT

問い合わせ・申し込み先は

mail@nagominoyo-ga.jp

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本より

○六本木和みのヨーガ

・毎週 水曜日クラス 14時から16時まで

7月は、3日、10日が休み

開催は、17日、24日、31日となります。

・奇数月第四週 土曜日クラス 11時から13時まで

7月27日
9月28日

参加費 単発3000円

申し込みはこちらから

mail@nagominoyo-ga.jp

○2024年度RCT開催情報&申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S749042865/

7月25日木曜日 14時30分から、17時30分まで、お食事付きRCTスペシャルバージョンです。

○第7弾 今をイキイキと生きるために 7: 和の知恵 (スペースゆうゆうブックス)

https://amzn.asia/d/08L7wpIG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?