見出し画像

【Flam Winery】エルサレム近くの、クラシックなワイナリーで楽しむテイスティング

シャローム!テルアビブ在住のがんちゃんです。イスラエルでは、各地で国花の赤いアネモネが咲き誇り、日本よりも一足早く春が訪れています。
今回は、麗かな陽射しが降り注ぐテラスで、ワインテイスティングを満喫できるFlam Wineryのレポートです。

向かう途中の坂道から


☆イスラエルの基本情報はこちらをCheck!

これを読めばイスラエルを語れる〜入門編〜

大自然に囲まれた”Flam Winery”

Flam Winery(フラムワイナリー)は、エルサレムの近くJudean Hills(ジュディアンヒルズ)の中心部にあるファミリーワイナリー。古風なヨーロッパのファミリーエステートをモデルに、1998年に設立されました。エレガントな味わいのワインが、ファンを惹きつけています。

Judean Hillsを眺めながらのテイスティング

静かな森の中にあるFlam Wineryは、クラシックで牧歌的な雰囲気。
白樺の木と白い花に囲まれた爽やかなテラス席で、4種類のワインテイスティングを満喫。至福の時間でした♡

爽やかなテラス

明るいキャラのワインたち

テイスティングは全部で4種(白、ロゼ、赤、赤)。売店でチーズやパンを購入できるので、フォカッチャを購入しておきました。

春の陽射しの下で輝くグラス

それぞれが印象に残る、明るいキャラクターを持ち合わせていたFlamのワイン。
ティステイングのラインナップを紹介したいと思います。


①Flam Blanc 2020
ブドウ:ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ
とても淡いレモン色。草や青リンゴの香り。
飲みたいシチュエーション:ランチに、サーモンのクリームスパゲッティと。


②Flam Rose 2021
ブドウ:カベルネ・ソーヴィニヨン、カリニャン
サーモンピンク色。ストロベリーキャンディのような甘酸っぱい香りと、奥ゆかしい風味。全体的に可愛らしい。
飲みたいシチュエーション:地中海の見えるテラスでフレッシュチーズやフルーツと。


③Flam Classico 2020
ブドウ:カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、プティ・ベルド、マルベック、カリニャン、メルロー
ガーネットのような赤紫色。数ヶ月フレンチオーク樽で熟成。ふくよかな甘みと、鼻に抜ける草原の香り。
飲みたいシチュエーション:数人で円卓を囲んで、中華料理と。(回鍋肉に合いそう)


④Flam Family Heritage 2018
ブドウ:シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・ベルドー、マルベック
青みがかった紫色。フレンチオーク樽で18ヶ月熟成。プラムやジャムの香り。バターのようなまろやかさ。
飲みたいシチュエーション:醤油バターやアップルバターで仕上げた、熱々のポークソテーと。


本日のおみやげ

テイスティングした中から、気に入ったワインを2本購入しました。

Family Heritageはシリアルナンバーが付いていて、プレミアム感がある

右②Flam Rose 2021
左④Flam Family Heritage 2018

特にお気に入りになったのが、ロゼ。アタックは、ストロベリーキャンディのような酸味で可愛らしく、ふわっと消えていく後味には、奥ゆかしさが感じられます。
余韻を追いかけて、飲みすすめていたらあっという間に1本空いてしまいそう…。


Flam Winery

営業時間:日〜月曜日(10:00-16:00) 土曜日定休日 
…要確認。
テイスティング4種 1名 95NIS(2022.2.22時点)
ontopo(テイスティング予約)
Flam Winery Instagram


最後までご覧いただきתודה רבה (トダラバ、ありがとうございます♡)
文/写真 がんちゃん

ープロフィールー

“YouTube 始めました!@ganchan_in_israel “

2019年末にイスラエルのテルアビブに駐在を開始。
現在は「もっと近くにイスラエル」「Web版 地球の歩き方・テルアビブ特派員」にて記事を執筆中。

好きな食べ物:すき焼き、ワイン(イスラエルフードではフムスとマラビが特に好き)。
苦手なもの:あんこ、サメ。
マイブーム:ワイナリー巡り、カフェ巡り、イスラエルらしい雑貨集め。
Instagram @ganchan_shalom

サポートいただきありがとうございます♡励みになります。