見出し画像

結婚は節目ではない。

みなさまこんばんは、シマエナガです。
突然ですが、実は先日結婚しました。

といっても、相手は長年(10年)付き合っていた方で、結婚のご報告をしても誰も驚きませんでした。

ああ、やっとか。とか
あれ、まだ結婚してなかったっけ。みたいな。

まあそんな感じなので特にお祝いムードとかなく、お付き合いのある方々に「名前変わりますけどこれからもよろしくね」ってサラッとお伝えして終わりました。

会社でも、事務手続きはあったものの、業務では旧姓のまま呼んでもらっています。

私の仕事では名前を社内外に出すことが多いので、名前を変えるのがめんどくさいんですね。
もちろん旦那さんには承諾してもらってますし、まあなんなら承諾なんかもらわなくてもいいです。(私がなんと呼ばれても私の問題ですし)

そして、なんと、家なのですが、新婚早々、別居してます。
というか、結婚しても同棲してません。

彼は社宅にひとり暮らし、私は実家でぬくぬくしてます。

一応合い鍵もらってるので、半同棲みたいな感じではありますが、実家と彼宅と行ったり来たり。
まさに、学生時代に古文かなんかで習った「通い婚」状態です。

結婚というと、普通は(周りからよく聞くのは)、同棲は既にしている、もしくは結婚後直ぐに引っ越して同棲。
新婚ラブラブ楽しいライフ。みたいなイメージでした。

ですが実際はそんな事ないものですね。

夫婦の数だけそのあり方がある。
定番、というかよくあるイメージ通りでなくても、結婚って成立するんだなと感じました。

ゆくゆくは引っ越して一緒に住むのですが、今はまだお母さんのおいしいごはんをありがたくいただきます。

まだ結婚指輪も完成してなくてパッと見独身のままだし、両家顔合わせもまだですが(挨拶はしてます)、人生なんとかなります。

楽に生きていきましょう。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,449件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?