今日感じた事

久々のnote。
いつも、ベッドの上で横になって目を閉じている時間が好き。
要するに″昼寝″だけど、私は不眠症になってからほとんど昼に寝るという事が出来なくなった。
だからただ横になってるだけ。
この感覚がすき。
寝てるのか起きてるのか自分でも分からない…
ただ、眠いにも関わらず、眠れない事に対して何も感じなくなった。
何もせず、ぼーっとする時間も幸せな時間だと今は思える。
というのも、目を閉じてると、今の自分に集中できるから。
ふっと思い浮かんだ心の中にある様々な思いが溢れてきて、それを頭の中で並べて文章をつくる。
自分の考えや、気持ちってあっという間に消えて忘れちゃうものだから、こうして文字に残す。


休職という選択肢も、自分の人生の一つであり、大切な時間だと思う。
前までは、休んでいる自分に対して罪悪感を感じ続けて自己嫌悪に陥っていたけど、今はこの休職があったからこそ自分の問題に向き合う事ができて、大切な事や、いろんな発見、学びがあった。

いつでも自分の気持ちに素直でいること、これは私には出来なかった事。
周囲に流され、人と比較したり、周囲の人間に合わせる生活をしていた。
他人の人生を歩んできた。
今は、そんな自分に気づけた事、すごく成長したなって思える。

休職中だからといって、復職にむけて考えすぎても良くないと思っていて、休んでいる間に出来ることをとことん楽しもう!って今になって思う。
というのも、休職期間も短くなってきたから。
前回の産業医との面談で、″仮眠″をとることをやめてくださいって指摘があった。
体力をつけなさいという指摘なのだが、毎日運動もしっかり続けられている時点で、自分は完璧だとすら思っている。以前の自分なんか、運動の文字すら頭になかったから。
運動を取り入れた生活習慣にチェンジ出来た自分が本当にすごいと毎日思う。
昨日の自分より確実に成長している事が明確に感じるし、身体にも変化がでている。

産業医には、復職は時期尚早と言われたけど、
全然落ち込んでいない。
生活習慣をしっかり整える事も大切だけど、自分の強い意志を持てるようになった事、自分自身が変われた事、これが一番大切な事だと私は思う。


何気ない毎日だけど、必ず何か意味のある一日。
過去は現在の自分と繋がっているからこそ、
現在の自分を大切にしなきゃって思う。
今自分が居る場所、与えられた場所は、運命そのもの。だから、大切な場所であり、幸せな場所。

幸せは、自分でつくる。

今日も、何気なく起きて、ご飯を食べて、散歩して…こんな何気ない空間に、いくつもの幸せが溢れてる。
そう考えたら、感謝の気持ちでいっぱい。

明日も良い一日になりますように


いつも読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
お身体を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?