見出し画像

死神(落語)#7 芸術はわたしを救う

大切にするのは、
○匿名性
○だれも傷つかないこと
○考えを押し付けないこと
○自分たちのなかにある、『患者さん』や『患者さんを支える人』のイメージに囚われないこと

……………

こんにちはリナタです。

今回ココロを支えた芸術を紹介してくださるのは、24歳のとき骨肉腫を経験された「わたし」さんです。


わたしを救った芸術

落語 / 死神

画像1


いつ頃支えになっていましたか?

入院中に出会い、今も支えになっています。


それはどんな時期でしたか?

入院中はとにかくヒマでした。
体調も悪く、気持ちも沈んでいた時期です。


なぜ救われたんですか?

テレビは長期入院をしているわたしの生活とかけ離れすぎていて、見る気になれませんでした。

加えて、わたしが入院していた当時は、スマホや動画配信サービスもない時代。


仮にあったとしても、映画やドラマを見る気になれなかったと思います。


何も面白くない、抗がん剤の副作用でキツい日々。


パソコンだけは持ち込んでいたの、なんとなくYouTubeをネットサーフィンしていました。



そのときたまたま見つけたのが落語。


演目は、、、多分【死神】だったと思います。


深い考えもなかったです。とりあえず再生をクリックしました。


…すごくおもしろかったです。


ボーッと過ごしていたとき唯一、何も考えず心から笑えるモノ。


それが落語でした。


……


今回のわたしさんは『ココロとコトバ』についてもお話ししてくださいました。ぜひご覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?