見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.14」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます


先週ブログにアップした本のまとめです。


最近いろんな音声メディアが登場しましたよね。

僕もちょっとやってみようかなと思って、録音してみたんです。


簡単やろーっとナメて始めてみたのですが、あれ?意外と難しいのね…。

もう何回も噛むし、次しゃべること思い付かなくて放送事故になるし。


何回も録り直して、なんとかそれっぽくなりました。

みんな凄いよな。amity_senseiも音声だけといえば音声だけなんで、改めて尊敬しました。


今週中にはチェンネルスタートしようと思ってます。


では、先週読んだ本を紹介します!


8月24日(月曜日)

「やってのける」

部下とか子供とかが何かを上手くやったらご褒美あげたりしたいじゃないですか?

あれってこっちも上手にあげないとモチベーションの低下に繋がるんですって。


よくある「テストで良い点数を取ったら好きなの買ってあげる」って言って頑張らせるやつ。

これ、逆効果なんです。

人間の心理って複雑やなあ。知らずにやってたら上手くいくものもいかなくなりますね。


禁煙とかダイエットも失敗するのは意思力が弱いからってのも間違いなんです。

これを理解すれば、ダイエットも成功するかもですよ?!



8月25日(火曜日)

「コンテンツマーケティングの手法88」

ブログとかやってたら必ず訪れるSEOの壁。

僕のやってるブログも今まさに壁にぶち当たっております。


1個目のブログは始めて2年くらいで月5万アクセスくらいなんですが、2個目のブログが始めて半年で月2千アクセス止まりなんです。

なんで?2回目の方が上手くいかないとかある??

成長どころか失敗にショック!


Google先生よお、暴挙じゃねえのかい?(怒られたくないので小声)

Bingからのアクセスは多いのですが、Googleから全く来ないのです。

誰か助けて下さい!



8月26日(水曜日)

「論語」

「子曰く」でお馴染みの論語です。

子供の頃、多分NHKで孔子のアニメをやってて、感動で泣きながら観てた記憶があります。

孔子の教えを弟子達が守ってて、最期までカッコよく生きたのです。


2500年読み継がれてる本なので、多くの知識人達にも愛されてる本です。



8月27日(木曜日)

「予想どおりに不合理」

行動心理学ってご存知ですか?

人間は合理的に動く前提で考えられた経済学に、人間は不合理なことばかりするんだよという心理学を合わせた学問なんです。


これが興味深くて、人間って面白いなあって思うのと同時に、僕たちは色んな方法で操られてるんやなとションボリ。

行動心理学は押さえておくと、詐欺とかにも会いにくくなるかも?



8月28日(金曜日)

「ブチ抜く力」

僕ちょっと与沢さんのこと誤解してました。

IT使って効率良く稼いできた人かと思ってたのですが、めちゃくちゃ泥臭く努力の人でした。

やると決めた事には全力でコミットするんです。


動かない奴は何言ってもダメだ的なストイックさがお尻を叩いてくれます。

面白い本でした。


8月29日(土曜日)

「なぜあの会社は安売りせずに利益を上げ続けているのか」

オンラインやテイクアウトが全盛の昨今ですが、そんな時こそ相思相愛の関係性を見直すのも大切です。

恋愛と商売は同じ様なものなんです。


モノを売るビジネスから、コンテンツと発信力でお客様に愛されるビジネスへと変わっていく時期なんですね。

キンコン西野さんもそんな事言ってた!



8月30日(日曜日)

「秋本治の仕事術」

こち亀の秋本先生の仕事っぷりが書かれた本です。

両さんのキャラからは信じれないくらい真面目な先生の仕事ぶりにビックリです。


これ読んでこち亀読みたくなって、実家に帰った時にしっかり読み込んできました。

200巻、記念の特装版を買ってたのですが、読んでなかったみたいで、この本読んでたので2倍オイシかったです。



もう9月ですが、暑いですねえ。

でも天気予報見てたら、来週くらいからちょっとマシになるみたいですね。

頑張っていきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?