見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.7」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます

先週ブログにアップした本のまとめです。


今週の日曜日は「ipadmate」の投稿をしたので、今週の読書まとめは月曜日に更新です。


クリスマスの時もリレー企画があったのですが、こういうのって楽しいですねえ。

自分の番が近づくとドキドキします。

みんなめっちゃ文章上手なんで、どんな文章書けばいいのか焦りました笑。


7月6日(月曜日)

「寿司のこころ」

入院中に「ごほうびおひとり寿司」というマンガを読んだんですね。

僕は奈良を紹介するブログもやってるんですけど、そこの食レポに役に立つかなぁみたいな気持ちで。


これが面白いマンガで、寿司に俄然興味を持ってしまいました。腸を悪くしての入院中なのに…。

寿司食いてえなあ!と心の叫びを噛み殺しながら、寿司についての知識は人一倍になりましたよ。

とりあえず治ったら絶対お寿司食べたい!



7月7日(火曜日)

「売れないものを売る方法?そんなものがほんとにあったら教えてください!」

この本、表紙がかわいいんですよね。

ちょっと江口寿史さんのイラストっぽい感じなんです。


やっぱり表紙って大切!って思いました。

表紙につられて買いましたもん。

特にカタい表紙の多いビジネス本だと尚更ですよね。



7月8日(水曜日)

「アイデア大全」

ブレストって面白くないです?

餅つきしてるみたいな感じ。


盛り上がると、奈良の中谷堂さんの餅つきみたいになって面白いんですよ。

もうほとんど大喜利みたいになってるんですけど、そんな時こそ会心のアイデアが出ると思うんです。


この本はアイデア出しの辞典みたいな内容なので、即実践できますよ!



7月9日(木曜日)

「マインドフルネス」

結構前からメンタリストDaiGoさんのニコ生会員なんですけど、その時って瞑想がニコ生の中で流行ってたんですよ。

最初は「え?瞑想とか仙人?」みたいなイメージだったのです。


でも、効果を聞いてると「やらな損や」みたいな気持ちになりまして、ずっと続けています。

脳が大きくなるんですって。

正直まだ効果は実感してませんが、気持ち良くはなれます。



7月10日(金曜日)

「やりたいことの見つけ方」

やりたい事って好きな事でいいんじゃないの?

そう思いますよね。

でも一番重要なのは「大事な事」次は「得意な事」最後に「好きな事」なんですって。


大事な事さえわかっていれば、環境が変ろうとも大丈夫です。

是非楽しい人生のためにも「やりたい事」を見つけましょう!



7月11日(土曜日)

「ファクトフルネス」

ブログで本を紹介し始めて、記念すべき200冊目の本です。

200冊目やし、世界的に人気の本にしようかなと、これを選びました。


ちょうど読書ブログを始めたのが去年のクリスマス。

なんでクリスマスに始めたのかは謎ですが、はや7ヶ月間やってるんですねえ。

ほとんどkindleで買ってるので、部屋には本は増えてないのが嬉しい。


先日amity_senseiが本はkindleをiPadで読むと集中力切れるからイマイチって言ってましたよね。

確かに!通知ってチラッと見るだけでも確実に集中力が切れます。


そこでkindleの専用端末の出番ですよ。

一切気が散りませんし、お値段も結構安いので、気軽に始めれると思いますよ。



7月12日(日曜日)

「成長マインドセット」

目次読んでいつも読む本を決めるのですが、俺もまだまだです。

小説仕立ての本であることに本文読むまで気付きませんでした。


小説仕立てなんで、非常に読みやすいです。

マスターがかっこいいのよ。

サクサクっと読めました。


今週は以上です。

最近はなんやかんやで本を読む時間が削られて困ってます。

梅雨で家から出ないのもアカン。家の中だとダラけるんですよね。

在宅の人って凄いなと思います。


ではまた!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?