見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.16」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます

先週ブログにアップした本のまとめです。


こんにちは!

動画撮ろうと思ってジンバルを購入したのですが、全然使いこなせません。


さて、動画撮ろうと思ってマイクも買ったのですが、しゃべりってこんなに難しいのね。

噛むし、喋ること思いつかなくて黙るし、変な裏声みたいなの出るし。


このnoteで音声配信されてる方も増えてきてるし、スタンドfm でもよく音声を聴くので僕もやってみよっかなって思ったんです。

まさかこんなに難易度高かったとは。

とりあえず変な声から直していきます。


では、先週読んだ本を読む紹介します。



先週読んだ本たち

9月7日(月曜日)

「ネットビジネス進化論」

先日公開されたオリラジあっちゃんのYouTubeで、「物販から手を引く」という発表がありました。

コロナで店舗で売るというビジネススタイルが一変したそうです。


…これから物販やりたいなと思ってた僕には大ショックですよ。

なんならあっちゃんのお店に憧れてやってたところもあるのにぃ!

まあ、今まで通りだとダメだってのはわかっているので、工夫するのも面白いですよね。



9月8日(火曜日)

「人生うまくいく人の感情リセット術」

はい、今週も樺沢紫苑先生の本を読みますよー。

もう間違いなく信者です。


今回も知らなきゃ損しかない情報満載でした。

感情は脳内物質の分はでしかないので、そこがわかると感情がコントロールできるようになるんです。


楽しいから笑ってるって思うじゃないですか?

脳科学的には笑うから楽しいという物質が半々されるのです。

なので無理矢理でも笑顔を作るといいのですよ。



9月9日(水曜日)

「僕たちは、地味な起業で食っていく」

起業ってデキる人がキラキラしながらしてるイメージ。


好きなことを仕事に出来る人は素晴らしいです。

でも誰しもそんなものを持ってるわけではありません。

そんな時は「好きな人」をサポートすればよいのです。

それが地味な起業です!



9月10日(木曜日)

「幸福論」

いやまじ、オリラジあっちゃんの文章力がハンパないのですが…。

読ませる。名著。


泣けるし、感心するし、驚かされるし。

ほんと面白かったです…!



9月11日(金曜日)

「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」

総理大臣が新しく決まりましたね!

…ところで、総理大臣ってなんなの?という疑問のもと読んでみました。


なんで今までスルーしてきたのかが不思議なくらい、政治が頭に入ってきました。

なるほどなー!

今まで政治関係の本って紹介してなかったので、今後はここも押さえていきます。



9月12日(土曜日)

「引き際に利己で会社を潰すアホ社長と利他で会社を継ぐデキる社長」

うちの親父は三代目で会社を畳んだし、僕が今働いている会社の社長も三代目です。

…人ごとじゃねえ!


いや、実際会社は三代目で大体潰れる説があります。

呑気に構えている場合ではありません。

とりあえずいつでも大海原を泳げるように準備してしておきましょう!



9月13日(日曜日)

「インプット大全」

えええ!1週間で2冊も樺沢紫苑先生の本を読んでるの?!

だって信者だもん。


むしろ感心するのが、樺沢先生って何冊本を書いてるのよ?!

YouTubeしながら、精神科医しながら、どんなけアウトプット出来るのよ?!

まさにアウトプットモンスターです。

すごすぎ!



先週読んだ本は以上です。

なんか忙しい一週間でした。


走り回ってた物件探しもとりあえず終わりそうです。

さあ、後は決めるだけ。


キンコン西野さんが、「お金が無くなると判断力が鈍る」って言ってたのが納得過ぎたので。

頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?