見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.5」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます

先週ブログにアップした本のまとめです。


どこかで偉い人が「本への出資は惜しむな」と言ってたから、惜しまず買ってますが…。

本ってやっぱり高いんやけど…!月末にはボディーブローのように効いてくる。


そんな貧乏人の味方がkindleの読み放題です。

この時代に生まれてよかったーと感涙にむせび泣いております。


恐れ多くも贅沢を言うなら、kindleストアさん、もう少し検索しやすくして下さい!

どういう順番でオススメしてるん?カオスなんやけど。

kindle先生、もっと本屋さんのような一覧性が欲しいです…。


先週読んだ本を紹介

6月22日(月曜日)

「企業の成長戦略が10時間でわかる本」

今の会社の前はベンチャー企業で働いてたのですが、みんなこういうの大好きでした。会議でもフレームワーク使って考えてました。

今の会社は平均年齢がやたら高い老舗の会社なんですが、真逆。

こんなフレームワークなんて横文字使うと誰も聞きもしません。


面白いなあ。人間ってこうも変わるもんなん?って驚きます。

でもこれだけではどっちがいいかは分かりません。そのベンチャーは無くなったし、老舗は何代にも渡って変わらず続いています。

面白いなあ。



6月23日(火曜日)

「年収10倍アップ勉強法」

勝間さんすげえな…。

YouTubeのハッチャケぶりからは想像できませんでしたが、こんな勉強の出来る人だったのね。

なんかめっちゃ短期間ですごい色々マスターされて、年収は16年で10倍、年率で16%もアップされてます。


今まで全く勉強してこなかった人生なので、今さらながら勉強頑張ろうと思いました。



6月24日(水曜日)」

「ランチェスター戦略」

俺、ランチェスター得意っす!

なぜならベンチャー企業では毎日ランチェスターしてたからです。


ランチェスターマスターからの経験談としては、ランチェスターは他のと組み合わせる事で最強になります。

合成スキル必須です。



6月25日(木曜日)

「超客観力」

この本を読むと客観力の大切さが痛感できます。

でも今まで「オレ今、客観力鍛えてるんよね」とか言ってるやつに会った事ない。

なんで?大切なのにマイナーなん?


という事は、これ逆に手に入れるとレアスキルですよ。パッシブだから最強ですよ。

現世にLv99転生間違いなし。



6月26日(金曜日)

「イチロー・インタビューズ」

YouTubeに「イチロー先生」という動画があるのですがオススメです。


イチローさんは大尊敬する人のひとりです。

本とか書いて欲しいなあ。人生を学びたい。



6月27日(土曜日)

「ゲームの企画書2」

このシリーズめっちゃ面白いです。

ゲームクリエイターのレジェンドたちが対談するんですよ。

レジェンドに若手?が話を聞く感じ。

この回だとバーチャファイターの鈴木レジェンド裕さんに鉄拳の原田さんが色々質問するんです。

クリエティブとはなんたるかを非クリな僕にも刺激的に教えてくれます。



6月28日(日曜日)

「年収200万円からの貯金生活宣言」

お金持ちの部屋がなんでスッキリしているのか?

それがわかっただけでも大収穫です。そりゃ俺はお金持ちになれんわけや…。

早速片付けて、神棚っぽいのも作って、スタートしました!

90日後が楽しみやなー!



今週は以上です。

今週は無事退院もして、明日から仕事にも復帰します。

動画を見ず、本を読んで、綺麗な景色を見ながらお茶を飲み、栄養バランスの良い食事を取る。

入院って理想的な暮らしやなあって思ったんでこれからも「入院ポイ生活」を続けていきます。







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?