見出し画像

「Weekly がむしゃぼん vol.13」 先週読んだ本7冊を紹介

毎日更新の読書ブログやってます

先週ブログにアップした本のまとめです。


前回の投稿でも書いたのですが、古民家の下見に行ってきました!

まだ契約はしていないのですが前向きに検討しております。


店前通行量をチェックして、大丈夫そうなら「しょぼい起業」をやってみようと思っています。

ドキドキするなあ。

ここで怖気ついてはダメだ、怖気づいてはダメだ…。

心のシンジくんが悶えております。


そんなわけで今週も読んだ本をまとめて紹介します。


8月17日(月曜日)

「ジェフ・ベゾス 果てしなき野望」

GAFAの創業者たちの本を今までも読んできましたが、みんな強烈すぎ!

でかい会社を作る人ってみんなこんなにぶっ飛んでるものなの?

庶民の俺はヤムチャ目線なの?


小売業の破壊神アマゾンを作り上げたジェフ・ベゾスの生き様。

すっごいエキサイティングでした。



8月18日(火曜日)

「タモリ学」

タモさんはもはや学問です。

僕はタモさんが大好きです。


いいとも終了の舞台裏、デビューのきっかけ。

飄々としてるから気付きにくいけど、タモさんすごいんです。

いいともでは気配りめっちゃしてらっしゃるし、デビューの話は破天荒すぎました。



8月19日(水曜日)

「日本一稼ぐ弁護士の仕事術」

ガンジーの言葉であるとか、仏教の経典からであるとか諸説あるんですが、こういう言葉があるんです。


意識が変われば考えが変わる。

考えが変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば性格が変わる。

性格が変われば人格が変わる。

人格が変われば最後に運命が変わる。


以前会社の部長にも言われた言葉で、その時は「そ、そうなのか!」と感銘を受けて変わろうと頑張った可愛い思い出があります。


8月20日(木曜日)

「一緒にいると楽しい人、疲れる人」

どうも、一緒にいると楽しくない人代表の僕です。


もうね、読んでて反省ばかりでした。

僕めっちゃ面白くない人でした。

薄々気付いてたけど、やっぱりそうだったのね。

興味がない話にもニコニコしながら聞ける心を身につけます…。



8月21日(金曜日)

「何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

最近自営業を営んでいる友人に話を聞きました。

コロナの影響で税金がめちゃくちゃしんどいそうです。


それまでは社会に貢献する意味でも進んで税金を納めてたのですが、社会の前に自分が倒れてしまう…!となって税金対策を始めたそうです。

大変だ…。まずはこの局面を乗り切って欲しいです。



8月22日(土曜日)

「イシューから始めよ」

これまた懐かしいのですが、前述の部長は「イシュー」も口グセのように使ってました。

当時はよくわかってませんでしたが、今なら言える。

部長、あんたスゲーな!

いえ、当時からもちろん尊敬していたのですが、改めてね。


その部長は今は独立して経営者として成功されてます。

社長、あんたスゲーな!



8月23日(日曜日)

「しょぼい起業で生きていく」

いや、なんて言うか非常に心掛けて昂っております。

これめっちゃいいやん!って思ってしまった。


店をそのまま家にしたらいいじゃない、みたいな内容なんですが、すごい楽しそうなんですよね。

早速引越しを考えて、上記のような奈良町の古民家を探しております。

もし解約したら、ノートでもなんか発信していきたいなあ。



今週は以上です。

この週末は物件巡りで更新が遅くなってしまったのです。

計画的にやらないといかんです。

では、また!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?