見出し画像

心に「冷たい雨」が降ったのなら 心の中で「傘」をさせば良い/マインドフルネス瞑想実践

ご報告させていただきます
皆さんの応援のおかげで
私、むとうたかひろ
マインドフルネス瞑想協会
マインドフルネス瞑想認定講師の資格を頂きました。
(♯瞑想を伝えるようになるとは自分が一番ビックリ)

IMG-2108 - コピー - コピー

そもそも
僕は自分の心に沸き起こる感情にふりまわされやすく
日常生活において、気持ちが落ち込む事が多々ありました。

そして2020年になり色々な事が重なり、
自分の心の中に「冷たい雨が降る」ような日々が続きました。

そんな状況をまわりの友人達に話すと、
何人かの皆さん(特に海外の友人達)が
「瞑想」を薦めてくれました。

「瞑想かぁ・・・」
自分はすぐに色々な事を考えしまうので
「瞑想」は向いていないんだよなぁと一瞬思いました。
(♯妄想するのは天才的なのに(泣))

でも、信頼している人たちからの薦めなのでと思い、
手にとった
(♯こう見えて結構素直)
Google発のマインドフルネスプログラムの本「Search Inside Yourself」と
吉田昌生さん著「マインドフルネス瞑想入門」で提唱されている
「マインドフルネス瞑想」は僕が思っていた「瞑想」とは
ちょっと違っていました。

「マインドフルネス瞑想」
無になる事を目的とした「瞑想」ではなく、
自分の心をありのままに観察する「瞑想」でした。
そして観察したものをそっと手放し、
自分に優しく接するためのトレーニングでした。

これならば自分にもできるのでは?と思い
毎日2分ずつ実践し始めたところ、3週間ほどすると
「自分の心をあるがままに観察する」
という感覚がなんとなくわかりはじめ、
変化を感じました。

自分の感情や思考は一時的なものだから、
心に「冷たい雨」が降ったのなら
心の中で「傘」をさせば良いという事が理解できたのです。

画像1

これはすごい!!と思い家族や仲間に伝えはじめ、
一緒に実践を開始したところ何人もが習慣化に成功し、
心の状態が変わりはじめたと口にしてくれました。

(♯様子を観ているとお世辞ではない)
(♯最初は「瞑想やろうハラスメント」にならないかちょっと心配だった(笑))

この結果を受けて、確信した私は今、声を大にして言います

マインドフルネス瞑想 すげぇっ!!!!!!!!!!!!!!!
あなたもやろうよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(♯福山雅治さんぐらいカッコよくて歌が上手かったら「家族になろうよ」ならぬ「瞑想やろうよ」という歌を出していたと思う)

僕のように過去をくよくよ後悔したり
未来に何らかの不安を感じ、
今を大切にできていないなぁと感じることがある人には
瞑想メチャクチャお薦めです。

というか絶対やった方が良いです
(♯今、かなり鼻息荒いです。フンガッ―!)

この不安定な時代
あなたが瞑想を実践し
マインドフルネスな生き方をして幸せになると
あなたの存在がまわりの支えになります。

(♯よっ名言!キラーフレーズ!!)

瞑想は習慣化にさえできれば
必ず前向きな変化を感じます。

(もし習慣化しても良い変化がなかったら僕が謝ります)

ですので重要なのは習慣化です。
そして習慣化にオススメなのが
「誰かと一緒」にやるという事です。

こちらのコミュニティでは経験者も初心者もお互い尊重し合い
みんなでマインドフルネス瞑想の習慣化を目的に活動します(座ります(笑))
(♯瞑想の良いところは目をつぶって座っているだけなので
 誰が上手で誰が初心者なのかまったくわからないところです!(^^)!)

是非
一緒にこちらで実践しましょう
https://www.facebook.com/groups/326207812115488

むとうたかひろ(マインドフルネス瞑想認定講師)主宰 
「マインドフルネス瞑想」を
「脳と心のトレーニング」として習慣化する為のオンラインサロンです。
ほぼ毎日、30分間、オンラインでマインドフルネス瞑想を実践します。
色々な種類の瞑想
(フォーカス、モニタリング、ボディスキャン、コンパッション等)を
しますのであっという間の30分です。
初心者でも簡単にでき、無料です。
3週間続けると多くの人が前向きな変化を感じています。
瞑想にご興味がある方、
瞑想は自分に向いていないと諦めた事がある方、
イライラや不安な気持ちを静めたい方、
過去の後悔や未来の不安から解放され、
今を大切に生きたい方にオススメです。

マインドフルネス瞑想習慣化トレーニングスケジュール
費用は無料です オンラインです(ZOOMを使います)
初心者の方歓迎です。1度だけの参加でも複数回の参加でもOKです。

参加ご希望の方はこちらの
コミュニティへのご参加お願い致します
https://www.facebook.com/groups/326207812115488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?