記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【MOTHER2】プレイ記録#04★ツーソン〜ハッピーハッピーむら

▼前回のプレイ記録



とりあえず、ツーソンを散策する

子どもの頃にクリアしているゲームとはいえ、
この町での目的はまだ提示されていないので、
とにかくいろんな人に話しかける。
それがRPGの鉄則。

その第一歩として、ホテルにいるリーマンっぽい人に話しかけると、何故だかお金がもらえる。

しつこく話しかけること17回目にして、
他人からもらうには高額な50$を手にすることができる。


しかし、オネットに比べこの町は広い…。
それも考慮されてなのか、ツーソンの入り口付近にはサイクルショップがあり、無料で自転車を借りることができるぞ!

(左)オネット(右)ツーソン

これで広い町の移動も快適!
…と思いきや、ツーソンから入手できるようになる“ぬいぐるみ”を持っていると2人乗り扱いで乗れなかったり、キノコ状態だと乗れなかったり、度々融通の利かない場面があるので即返品することに。

わかってはいたけど、見たかったんだ…この笑顔が。

見てこの笑顔。守りたいよね。
サイクルショップの名前は“パンク”。
ダブルミーニングかな?


大人気バンドグループ【トンズラブラザーズ】は、隣にあるシアターの支配人に騙され、借金を負っている模様…。なんだか助けなきゃいけない予感がするね。

メンバーには広島弁で話す者もいる。親近感。



2人の発明家

ツーソンには【オレンジキッド】と【アップルキッド】という発明家がいる。2人とも発明資金の援助を求めているので、200$ずつ寄付することに。

ツーソン女子に人気のオレンジキッド。
…とか”匂わせ”してくるが、一切役に立たない。

援助した瞬間”グレートオレンジマシーン(略称グレオレマシーン)”を渡してくるため、「(本当にお金が足りなくて困っていたのか?)」と勘繰ってしまう。

その上すぐにマシンが壊れてしまうので、何の役にも立たない。まさにグレオレ詐欺。
マシンに自分の名前を入れちゃってるのも、
な~んかいけ好かないんだよねぇ…。

因みに、もちものがいっぱいの状態で受け取ろうとすると、道徳ゼロ点発言を引き出せる。
お金が足りないと、いつもと違う彼の一面を引き出せるぞ。
援助後は、”くちさきばっかり”な彼を拝める。



一方、アップルキッドの場合…
200$の援助に加えて、食べ物を要求してくるので事前に準備が必要。
因みに食べ物なのか判定が微妙な”かぜぐすり”を渡しても、「あなた いいひとですね」と喜んでくれる。腹は膨れるのか腹は。

ツーソン女子に不人気のアップルキッド。
お風呂には入ろう!
食べ物じゃないものをあげると、
温厚そうな彼も流石に一言もの申してくる。



誘拐されたさとう

おやつの時間になっても帰って来ない【さとう】を心配するパパ。対してママはかなり冷静。幼稚園で子ども達の相手をしている。

「さとうのことなら なんのしんぱいも いらないわ。あのこには カミサマがついてる」

あまりにも冷静なママに、一瞬「そっか!なら大丈夫だね◎」となりそうだが、探さないとストーリーが進まないんで。
探そう、さとうを。

町中を叫び、走り回るパパ。これは一大事。
こちらがスタンダード。
さとうはツーソンでは有名人だからか、
広い町なのに耳が早い。


さとうパパ曰く「ヌスットひろばのトンチキってボスが怪しい」ということで会いに来た。確かにそこには答え合わせをするまでもない、怪しい人物が…。

この後、屋根から飛び降りた彼は捻挫することになる。
こんなに目立つファッションなのに、まだ捕まっていない。
完全なる悪人ではなさそうだけど…。
やっぱり誘拐事件に一枚噛んでいるみたい。




グレートフルデッドのたにへ

トンチキさん曰く、さとうは【グレートフルデッドのたに】にある秘密の小屋にいるらしい。
…その道中、何故かタコの形をしたふざけたオブジェクトがあり、やまだの行手を阻む。

これでは先に進めない。

その後、アップルキッドからタイミング良く連絡があり、【タコけしマシン】を受け取る。
これはタコの形をしたものを消し去るマシン。
まさに今一番欲しいもの。

時代を先読みする力すご過ぎないか??
アップルキッドは頭がイイ!…本当だからだ!!

因みに攻略面だけで言えば、援助はアップルキッドのみでOK。

よく”もちもの”がパンパンになってしまうやまだ。
天の声に怒られる。


以下、この谷で遭遇するモンスター達。

根付くとかいった概念がない。置かれた場所ではなく、
自分が咲ける場所を探すお利口さん。
目が全然笑っていない。本作のドラムロールシステムを
フル活用してくるサイコパス。
ひとくちサイズだからか、
よく空振りさせられてしまう気がする。
よく風邪をひかせてくる。
谷にまったく調和していない。多分、未来からの刺客。
よく風邪をひかせてくる。



余談だけど…
子どもの頃、オレンジキッドとアップルキッドに引っ張られて、グレートフルデッドのたにのことを
グレープフルデッドだと勘違いしていたみたい。
動画編集してて初めて気付いた。
「ワイもや…」っていう同士いないかな…(笑)

思い出が実用性に負けてしまう瞬間。
でも捨てられないから、エスカルゴうんそうに預けた。



ハッピーハッピーむらに到着

迷子になりながらもグレートフルデッドのたにを越え、ハッピーハッピーむらにたどり着く。
さとうがいる、秘密の小屋を探さなければ…!

名前からして胡散臭い。BGMもなんだか陰気…。
「ほな、安心やな〜」とは、ならん。

この辺でひと区切り。
次回は探すぞ、さとうを。


▼ずんだもんと茜ちゃんに実況してもらってます。
※良くも悪くも回を追うごとに課題が見つかり、見やすくなっているハズなので、視聴は最新回をオススメ…!
▼スキ・高評価ともに励みになります〜!


#全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?