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2024年5月期3Q決算の主な質疑応答をピックアップ


皆さまこんにちは。GameWith IR担当でございます。
今回は、2024年5月期3Q決算後に投資家の方々にいただいた質疑応答を、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
決算発表の概要については、決算説明資料をご覧ください。



全体に関するご質問

Q.第3四半期の総括についてはどのように考えていますか?

A.当社の主要事業であるメディアの売上減少が全体の利益にも大きく影響しました。 計画通りに進捗せずに想定よりも業績が下回り、株主や投資家の皆様の期待を裏切る結果となってしまい申し訳ございません。 一方でeスポーツ・エンタメや新規事業については成長を続けており、今後の更なる成長へ期待が持てる状況であると考えております。

Q.従業員にはどのような人が多いのでしょうか?

A.当社の経営理念である「ゲームをより楽しめる世界を創る」に共感して入社する人が多く、ゲームが好きという従業員が多いです。 そのため、ゲームを仕事にすることを目的とした「ゲームプレイワーカー」の採用や、情報収集やユーザー理解などを目的に、業務時間外のゲームプレイ時間に応じた当社独自の手当「ゲームプレイインセンティブ」の実施を行うなど、ゲーム好きな従業員が働きやすい環境づくりを行っております。

メディアに関するご質問

Q.第3四半期はメディア事業が売上・利益ともに低下しましたが理由はなんでしょうか?

A.当社メディアに掲載する広告のPV(ページビュー)単価減少が主な要因です。
当社メディアにおける「ネットワーク広告」売上についてはサイトのPV数×PVあたりの広告単価で算出されますが、PV数自体は堅調であったものの、PV単価が年明けから減少し、売上高に影響いたしました。
また、スマホゲームのリリース本数が今年度減少している影響で、「タイアップ広告」売上も期初から減少傾向にありました。これまではPV単価が好調だったこともあり、タイアップ広告売上の減少分をネットワーク広告売上がカバーできておりましたが、先述の通りPV単価の減少からカバーすることが出来ず、メディア事業の売上・利益が減少してしまう結果となりました。

eスポーツ・エンタメに関するご質問

Q.eスポーツ・エンタメ事業ののれん償却費の負担が大きいですが、来期以降はどうなりますでしょうか?

A.eスポーツ・エンタメ事業ののれん償却費については、子会社である株式会社DetonatioNののれんにより発生しておりましたが、第3四半期において、のれんに係る減損損失等を計上いたしました。そのため、今後ののれん償却費についての負担は減る見込みです。
減損の理由といたしましては、株式会社DetonatioNについて、子会社化を行った当初とは大きく状況が変化しており、投資機会が大幅に増えていることがあります。当社グループとしては先行投資を積極的に行うことで将来的に大きなリターンが見込めるチャンスと捉えており、将来的な企業価値最大化を目的に、改めてチーム強化のための投資を優先する方向で利益計画の見直しを行った結果、短期的な利益については減少し、のれんの減損損失等を計上いたしました。

Q.eスポーツ事業への投資はどのように考えておりますか?

A.eスポーツ事業は通常のフィジカルスポーツと同様に勝つことが収益向上につながるビジネスモデルです。勝てば認知が広がり、ファンが増え、グッズ販売の増加、スポンサーの増加等に寄与します。そのため、まずはチームの強化を最優先で行っていく必要があると考えております。
既に当社グループのeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」において、世界的に人気のeスポーツタイトル「VALORANT」に注力しており、パブリッシャーのRiot Games, Inc.(米国)とのパートナーシップを締結し、世界屈指の強豪チームが集結するリーグへの参加権が得られるなど、活躍できる舞台は整っております。しかしながら、試合については苦戦が続いている状況です。そのため、国際的な実績を増やしていくためにチーム強化を目的とした投資は必要であると考えており、新規戦力の獲得や既存戦力の強化を行うことで戦力拡充に努めていく方針です。
パートナーシップにつきましては以下のNote記事でもご紹介させていただいておりますのでご覧ください。


新規事業に関するご質問

Q.新規事業の売上は増加傾向にありますが、利益追求はしないのでしょうか?

A.新規事業については、主にNFT事業と光回線事業がございます。
光回線事業「GameWith光」は解約率が低いビジネスであり、ユーザーが積みあがれば積みあがるほど、将来の収益性に大きく影響します。ゲーマーにターゲットを絞って積極的にプロモーションを実施することで、効率よくユーザーの獲得ができており、数も順調に増加しております。現在はプロモーション費用が先行しておりますが、将来的には大きな利益がでていく見込みです。
NFT事業では、NFTゲーム「EGGRYPTO」に注力しており、こちらについてもユーザー獲得のためのプロモーションを積極的に行っております。
新規事業については、将来的にメディアに次ぐ事業の柱へ成長させるために先行投資を行っている段階です。事業を発展させていくために、プロモーションに注力し顧客を獲得していく方針であり、中長期的な利益最大化を目指しております。

Q.EGGRYPTO Xの開発状況やゲーム内容はどうなっていますか?

A.現在鋭意開発中です。リリース時期については未定となっております。
現在リリースしている「EGGRYPTO」との互換性を持たせつつ、育成の自由度が高いゲームシステムを予定しております。
5/1にゲームトレーラーとゲーム内容について一部公開させていただきました。詳しくは以下のプレスリリースをご覧ください。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今後もGameWithの魅力をより伝えるため、noteも活用して幅広く情報を提供していきたいと考えております。
今回のnoteをきっかけに、投資家の皆様に少しでもGameWithについての理解を深めていただけるとありがたいです。

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