見出し画像

ワードプレスのサーバーをVPSに移行して。これ以上何を書けばいいか分からないブログ運営論(WordPressでは書けないブログ運営論#28)

先の投稿の通り、ワードプレスのサーバーをレンサバのConoHa WINGからConoHa VPSに変え、後はVPS環境でどうセキュリティを担保しながらワードプレスを維持させるかという局面になりつつある。

ananititによるPixabayからの画像)

勿論、VPSに変えたことで速度改善の効果が現れたり、Linuxの操作をして、知識やノウハウを得るとメリットもあったのだが、新たな局面の岐路に差し掛かっている。
現状、自分はConoHaのVPSサーバーでワードプレスを運営しているが、メイントピックがVPS+KUSANAGI+Nginx環境という事に移り、ワードプレスは副次的なトピックにならざるを得なくなってくる。

ワードプレスについてはやり尽した、という事はなく、まだやらなければならない事や知りたい知識が沢山あるが、VPSで整備しなければならない事が多く、それらが作業の大半を占めてしまっているので、優先順位的にもそうなってしまっている。
(ワードプレスはもうすぐ運営5年目を迎えるため、ある程度安定的に運用出来ている面もある。)

が、ワードプレスをやっている人でも、レンタルサーバーを捨ててまで面倒な構築してVPS環境にわざわざ移るという人は、現状で見ても少数派だろう。
このnoteの連載でVPS+KUSANAGI+Nginxをメイントピックにすると、ワードプレスの話題を見に来た人に、提供出来る記事がなくなり、需要がなくなってしまうというジレンマが生じてくる。

ワードプレスの環境を良くするため、VPS+KUSANAGI+Nginx環境に移ったのに、メイントピックがワードプレスからVPSに移ってしまい、結果、ワードプレスの内容がどんどん薄くなっていってしまう。
ワードプレスのブログ運営論として始めたシリーズだが、目下、このような悩みに直面してしまっている。

このまま、VPS+KUSANAGI+Nginxのトピックを深めて突き進み、一部の人にだけ需要のある尖った内容を目指すのか、またはVPS関連は裏で細々とやり、メイントピックはワードプレスを維持するのか、難しいところだ。

方向性について色々考えてみたが、結局、その時点で一番自分が詳しい情報を発信すべきという事と、noteでVPSやKUSANAGIの情報を書いている人が少ない事から、VPSやKUSANAGIの話題をメインに書いていくのがいいかもしれないと思った。
ワードプレス、と題してはいるが、今後はVPSやKUSANAGIの話題が多めになるかもしれない。その点は、ご了承頂きたいと思う。

ワードプレスの話題も書かないわけではなく、何かトピックがあり次第、書いていこうと思う。

用語説明

VPS(ブイ・ピー・エス)
バーチャルプライベートサーバー(Virtual Private Server)。
物理サーバー上に仮想サーバーを立て、あたかも専用サーバーとして使えるようにしたもの。
一般的なレンタルサーバーが他サイトとの共用になるのに対して、VPSではサーバーの仮想領域を自分専用のリソースとして占有出来るのが特徴。
そのため、レンサバよりもパフォーマンスやスピードが出易い。
反面、構築や運用の労力がありOS知識が必要になるなど敷居が高い。
国内大手サービスでは、さくらのVPSや、ConoHa VPS等が知られる。

KUSANAGI(クサナギ)
プライム・ストラテジー社によるワードプレスの高速化技術。
さくらのVPSやConoHa VPSで利用可能。

Nginx(エンジンエックス)
オープンソースのWEBサーバー技術。
リバースプロキシ、ロードバランサー、HTTPキャッシュ等の機能がある。
これまで一般的だったApacheに代わる高速WEBサーバーとして利用が増えている。
ワードプレス用のVPSでも利用可能。

注意事項

個人が自分の考えで書いたものです。必ずしも内容が正しいとは限りません。
読まれる際はご理解をお願いします。

シリーズ一覧


いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!