見出し画像

Street Fighter V Summer Updateで新キャラクター発表(ダン・ローズ・オロ・風間あきら)5キャラ目は後日発表

5年目を迎えファイナルシーズンとなった格ゲー・ストV(ストリートファイターV)ですが、2020/8/6のStreet Fighter V Summer Updateライブ配信でゲーム最後のキャラクター追加が発表されました。

これまでは基本的に新シーズンが始まる度に新キャラクターが追加されてきたため、ファイナルシーズンということはこれが最後のキャラクター追加となるという事です。

今回追加される新キャラクターは以下となっています。

新キャラクター1.DAN(火引弾、ひびきだん)

1キャラクター目はダンでした。ダンは最強流を名乗る使い手で、胴着を着てリュウ・ケンに似た技を使い、挑発のポーズなどが個性的なキャラです。
ダンは前作のウルトラストリートファイターIV(ウル4)に登場したキャラです。

新キャラクター2.ROSE(ローズ)

2キャラクター目はローズでした。ローズは前作のウル4に登場したキャラです。
ローズはソウルパワーとマフラーを使った攻撃が特徴です。
ローズはストVのキャラのメナトの師匠という設定でストVではストーリーモードにのみ登場していましたが、プレイアブルキャラとして使用可能になります。

新キャラクター3.ORO(オロ)

3キャラクター目はオロでした。オロはストリートファイター3rd STRIKE以来の登場となるキャラです。
オロはアマゾンの奥地に住む仙人という設定のキャラです。
オロはストVではダルシム、メナト等のストーリーモードにのみ登場していましたが、プレイアブルキャラとして使用可能になります。

新キャラクター4.風間あきら(かざまあきら)

4キャラクター目は私立ジャスティス学園から登場の風間あきらでした。
私立ジャスティス学園とは1997年にカプコンが発売した格ゲーのシリーズ作です。

新キャラクター5.???

5キャラクター目は後日発表されるとの事です。

ユン、まこと等の人気キャラは追加されず

まだ5キャラ目となるキャラが誰になるのかは分かりませんが、ストシリーズ人気のユン、まことや、ヴァンパイア ハンター勢のモリガン、ファイナルファイト勢のハガー、ガイといったキャラクターは今回追加となりませんでした。

ストリートファイターVシーズンロードマップ(2020-2021)

ストVの今後のシーズンロードマップは以下となっています。

画像1

(出展:Capcom Fighters)

■2020年冬アップデート
・新キャラクター追加(ダン)
・新ステージ追加(CPT2021ステージ)
・新コスチューム追加
・バトルシステム追加
・バトルバランス調整

2021年春アップデート
・新キャラクター追加(ローズ)
・新ステージ追加(ローズステージ)
・新コスチューム追加

2021年夏アップデート
・新キャラクター追加(オロ)
・新キャラクター追加(風間あきら)
・新ステージ追加(風間あきらステージ)
・新コスチューム追加

2021年秋アップデート
・新キャラクター追加(???)
・新ステージ追加(CPT2022ステージ)
・新コスチューム追加
・バトルバランス調整

シリーズ記事

ストリートファイターV関連記事特集


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます!サポートいただければ励みになります!

スキありがとうございます!
「G@MERZ:HACK管理人」が編集後記的に書くNOTEです。 システムエンジニア/ブログ運営/WordPress運営/note運営/ゲーマー/格ゲー動画勢/ゲーム特化ブログG@MERZ:HACKを運営/https://varis.jp/

こちらでもピックアップされています

格ゲー動画勢
格ゲー動画勢
  • 10本

格ゲー動画勢の筆者による格ゲーニュース、格ゲー記事を集めたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。