見出し画像

『ニーア オートマタ』で学ぶ難しい日本語「贖い」

英語どころか日本語も決して得意ではない…
読めん漢字いっぱい…
意味分からんことだらけ…

そんな私が難しい言葉を苦労せず学べるのは、もちろんゲームだからです!
好きなこと関連だとすぐに覚えちゃいます。
日常で使えるかどうかはさておき(笑)

ゲームで得た知識をご紹介したいと思います!


今回は…

『NieR:Automa(ニーア オートマタ)』より「あがない」

NieR:Automata Original Soundtrack [Disc 2]
『Weight of the World/ 壊レタ世界ノ歌』

――――――――
君の願い
穢れた魂 抱く
贖いだけど
――――――――

ゲーム中に流れる曲の歌詞として出てくる言葉です。

プレイした方はご存知かと思いますが、とんでもなく良いタイミングで流れるので既に号泣しているワケですよ…
そんな感じで頭がいっぱいいっぱいなうえに難しい言葉やから最初は何て言ってるか分からんかったです(笑)
後で落ち着いてから、歌詞を見て「ほぉぉ…」ってなりました。

さて…「贖い」とは?

贖いとは賠償の古語で、一般には罪を償う、あるいはそれに相当することを行うことを意味する。 現代では宗教用語として使われることが多い。

Wikipediaより

宗教用語か…
「償う」じゃなくて「贖う」になってるんは、あえてなんやろうな。
いや、歌詞の後半は「償う」になってるから…対比?
ムズカシイ…

ストーリーから考えるに、2Bも9Sも互いに本当の自分を隠したまま…
大切な存在を騙したまま…
ってゆう心境あっての歌詞なんやろうか?

深いですなぁ…


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/05/18

この記事が参加している募集

最近の学び

ゲームで学んだこと

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!