見出し画像

急変ではなく、表面化しただけ

 新年度、始まりましたね!
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 我が家では、新一年生の娘も小学校生活に慣れてきたようで、毎日楽しそうに登校しております。

 ようやく、私も一息つけるようになりました。

 書きたいことはいろいろあったんですが、今回はこれです。

 季節の変わり目、人生の節目、などでは、急な変化に見舞われたり、突発的なトラブルが立て続けに発生したりしがちです。

 でもこれ、実際には変化やトラブルっていうのは、急に発生するものではないのです。

 それまで水面下で着々と準備されていたことが、表面に出てきた、というだけのことなんです。

「今」、起こっている事というのは、数ヶ月から数年前から私たちが日々行ってきた行動や選択の結果です。

 同時に、「今」、私たちがしている日々の行動や選択、言動が、今後の流れを作っています。

 そもそも、今の世の中の流れというのは、数十年前から着々と準備されていたものなのです。

 考えてもみてください。

 私たちは、あらかじめ人生の大筋をある程度決めてから生まれてきています。
(私一応スピリチュアルなアレなので、これが当然の前提でごめんなさいね。みなさん知らなかった?)

 どんな性質、エネルギーを持った人が、どれくらい、どの場所に生まれてくるかで、世の中の大きな大きな流れがだいたい決まります。

 たとえば、今、この日本で壮年期を迎えている方は、これまでの流れが生み出してきた大きな変化に立ち会うことが人生に組み込まれています。
 ちょうど、その変化に自分が対応できるだけ、成熟しているはずです。
 身を持って体感し、これまでの何かを終わらせる力を持ち、あるいは変化を加速させていくことができる。
 この大変化を糧に自分自身も大きく変化という名の「再発見」をしていくことができる。
 それぞれの役割を、今まさに果たしている真っ最中です。

 ということはですよ?
 私を含め彼らが生まれてきただいたい40~45年ほど前から、すでにこの流れはできていた、ということなんですよ。

 もっと言えば、今に限らず、あらゆる時代に即した人材が、きちんきちんと準備されて生まれてきているわけです。

 今年生まれてきた赤ちゃんにも、世の中をもっと自由で、楽しく、すばらしい空気を作り上げていく、というような役割がちゃんとあるんです。

 このようにですね、物事が表面化する前から、様々なことが水面下で進んでいるんです。

 春、多くの人が年度替わりによる変化や急なトラブルに見舞われたことでしょう。

 でもそれは、「タイミング」が訪れたというだけのこと。

 ようやく解決する準備ができた。

 ようやく知る段階に来た。

 ようやくこれまで見えなかったものが見えるようになった。

 そういうタイミングだった、という話です。

 ぶっちゃけ春に限った話ではなし、いつでも起こり得る話なんですが(笑)。

 でも、春はエネルギー的にも、いろんなものが芽吹いてくる季節なのでね。

 なにはともあれ、何が起こっても、あわてることはないよ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?