見出し画像

コーチングは必要ない


 ひとから悩み相談をされると、ものすごく真剣に考えて、最高のアドバイスをしないといけない、と思ってる人、けっこういます。

 私も昔は、なるべくいい方向へ進むよう、言葉を尽くしていた頃がありました。

 その根底には、助けたい、という思いがあったように思います。

 でも、今はどうでしょうか?

 今はもう、誰かを助けよう、助けたいという思いはあまり持っていません。

 なぜかって、相談者のほとんどは、もうとっくに自分がどうするのか、心を決めてるからです。

 自分で自分が助かる道を、とっくに発見しているんですよ。

 ただその道が、世間の常識や、これまでの自分の価値観と合わなくて戸惑っているだけだったりします。

 みんなちゃんと、自分だけの答えを持っています。

 だけどそれが正しいのか不安になるから、答え合わせをしたいだけ。
 背中を押してほしいだけなんです。

 ひとの心を変えるなんてことは、誰にもできません。

 誰しも、自分の心を決めることができるのは、自分だけ。

 洗脳って言葉がありますけど、徹底的に洗脳したって、誰かを百パーセント自分の思いのままに操ることはできません。

 
 多くの人が、自分と同じ失敗をしないようにという老婆心から、過去の自分と同じ悩みを持つ人々に惜しみないアドバイスをします。

 けれど、外部の人がどう言葉を尽くしても、行動で指し示しても、本人が気づくタイミングでなければそんなに響かないものです。

 いつか、ふとした瞬間に思い出して、

「あのとき○○さんが言ってたことはこれだったんだなぁ。あのころはわからなかった。でも今は意味が分かるんだから、私も成長したなぁ」

 なんて呟かれるんじゃないでしょうか。

 どんなに悩んだって、自分で決めた道を行くしかないわけで、その結果がどうであろうと、それがその人がその段階で受け取る成果だという話だと思うんですよ。

 
 なので、今の私は相談に乗るというよりも、その人の心のもやをできる限り晴らして、自分自身の心をクリアに眺めることができるようにお手伝いをしているだけ、という感じです。

 結構みんな、心の中に不純物のようなものをたくさんため込んでいるので、本質といったものが見えづらくなってたりすることがあるようです。

 どうやるのかって?

 ただ、ガイド達からの言葉とエネルギーを伝えるだけです。

 エネルギーとか言うと大げさですかね? 要するに愛です! 彼らの愛を伝えております!

 あれ? おかしいな、愛の方が大げさですかね?

 でもまあガイドが喜んでいるのでこの表現でいいのでしょう! 問題なし!

 愛のエネルギーが皆さんの心のもやを晴らすんでしょうねぇ

 本当に私は、ここともう少し高いところとを繋ぐただの伝声管なんだなぁとしみじみ思う次第です。

 でも必要で、大事な道具なんでしょう。

 過去の私は、結果としてコーチングみたいなことをしていた時期があったわけですが、今の私も、これからの私も、もうそんなことをすることはないと思います。

 そんなことは必要のないことだと、今はよくわかっているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?