ねばねばスター

おはようございます。今日も良い一日を。
日本のみなさんはゴールデンウイークをいかがおすごしでしょうか。

セブ島の天気はあいかわらず晴れていて、陽気ですごしやすいです。

ぼくは最近納豆を作っています。
アンチエイジングにはまっています。

セブ島で納豆は簡単に手に入らないので、納豆を自分で作ってみました。

一回目は家にあったセブ島の定番料理で使われる、モンゴス(緑豆)で作ってみました。

豆を煮すぎてぐずぐずになってしまったためか、ねばねばが出ずにおわりました。納豆菌が繁殖しなかったのだと思われます。


つぎはやっぱり大豆で作ろう!
大豆は大事なたんぱく源です。(いいたがり😆)

ということでスーパーに大豆を探しにいったら、大豆はなくていんげん豆があったので、それを買ってみました。

White beans ネットで調べたら白いんげん豆にそっくりだった。

ネットで調べたら、いろんな豆で納豆菌を繫殖させることができるみたいで。
あずき、とうもろこし、グリンピースでも納豆菌が繁殖してねばねばが出るみたいです。とうもろこしの納豆が気になる。。

納豆菌は植物性タンパク質をエサにして繁殖するみたいです。
ホエイプロテインパウダーをエサにしたらどうなるんだろう。。


二回目のいんげん豆の納豆作りにもどります。

今回は豆をちょうどよく煮て、ちょうど良いかたさになった豆に、日本にいるビッグマミーから送ってもらった(いつもありがとう)、納豆菌をまぜまぜ。

納豆菌は40度前後の環境で活発に活動するようです。
その環境で約24時間ほど発酵させる。
ヨーグルトメーカーという発酵に便利な機械が欲しい。(ネットで注文した、到着待ち。)
いまは即席でダンボール箱のなかに、耐熱グラス容器にお湯をそそいだものをいれて、保温しています。

しばらく時間が経つと家のなかで変なにおいがただよう。
発酵してるのかなと思いながら、ぬるくなったお湯を定期的にかえてあげる。
はやく寝て次の日になるのが楽しみで、寝る前は納豆菌のことをしらべたりした。

つぎの日の朝、、
わくわくしながらダンボール箱をあけて、なかに入っている豆を確認してみる。。。

豆が、ねばねばしている!

ちゃんと納豆菌が繁殖して、ねばねばになっていることに感動。
いとおしい。

ためしに少しとってまぜてみましたが、
ねばねばの糸がよわい。
味はくせがなくて、食べやすかった。

ねぎとしょうゆをまぜたもの


さらに発酵をさせれば、菌がさらに繁殖して、
ねばねばが増えるんじゃないかと思って、今も発酵を続けています。


引用:https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/41501/regu/XY


それではまたお会いしましょう。

ラッキーサンデー







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?