見出し画像

【イベントレポート】社内交流イベント、ゲームトーナメントを開催しました

こんにちは!ゲームエイト労務担当の柚山です🙋‍♀️
2023年3月27日、久しぶりの社内ゲームイベントを開催したのでその様子をお伝えしたいと思います。
※今回の大会は体温測定や前後の体調管理等、感染症対策に充分配慮した上で実施しています。

開催の経緯

ゲームエイトは「ゲームをもっと楽しく」をコンセプトとし、ゲーム攻略メディアをメイン事業としています。必定、メンバーのほとんどがゲームが大好きです。感染症流行前の2019年までは、終業後に自然と人が集まりオフィスでゲームに興じる姿が日常風景でした。「スマブラで遊んでいたら、いつの間にか西尾さん(当時社長)が横にいた、初めて西尾さん(当時社長)とお話した」と話してくれるメンバーもいます。

在りし日の一枚

社内でもゲームが大事なコミュニケーションツールだったのです。しかし、2020年2月から感染症対策のために在宅勤務体制を実施することになりました。そのため、オフィスに集まっての交流は困難となり、オンラインが交流のメインフィールドになっていきました。オンラインでもゲーム交流は続けていましたが、プレイできる人数も限られてしまうため、大々的に遊ぶ機会は減り、”いつものメンバー”だけで遊ぶスタイルが主流になっていました。

そのような中で、「誰でも参加できる社内ゲーム大会をやりたい!」という想いから社内交流を目的とし、大会開催を決定しました。

大会の様子

今回は団体戦のため、事前募集を行い4人×4チームの計16人が参加者として集まりました。軽食やお酒なども用意し、にぎやかな雰囲気で開幕です。スペシャルゲストとして、CEO沢村も大会に参加しています!

開会式の様子
まずは、みんなでかんぱーい!

第1回戦はスポーツゲームです。
意外と初めてプレイする参加者も多く、予想が付かない展開に盛り上がりました。

体を動かして遊ぶゲームなので、臨場感があります

第2回戦はみんな大好き、レーシングゲームです。
一転してやりこんでいる参加者も多く、華麗なコース取りやコントローラーさばきで第1回戦に引き続き大いに盛り上がりました。

真剣な面持ちでスタートです

1回戦・2回戦の合計で優勝チームが決定しました。

ここからはエキシビジョンマッチで、CEO沢村の参戦です!
優勝チームvs沢村率いる復活チームの4vs4アクションゲームで団体戦を行います。

繰り広げられる接戦。CEO沢村も険しい顔になってきました
決着の様子

エキシビションマッチも優勝チームが制覇しました!

優勝チーム 喜びの記念写真です

熱狂の中、大会は幕を閉じました。

振り返り

CEOから社歴の浅いライターまで幅広いキャリアのメンバーが集い、かなりの盛り上がりを見せました。普段接点の少ない部署間の交流も楽しくなされている様子が各所で見られ、運営としても手ごたえを感じています。
終了後に回収したアンケートでも好評の声が寄せられており、93%がまた参加したいと回答しました。参加者全員の協力で実りある時間にすることができ、本当にありがたく思っています。

ゲームエイトはここ数年でも急拡大しており、現在では在籍社員の60%近くがリモート体制後にジョインしたメンバーです。バリューである「Based on Flat./フラットな目線で」を実現する土壌づくりのためにも、オフラインイベントに限らず、関係構築の施策は常に試み続けていきたいと考えています。
その際にはまたレポートを発信していきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?