げーむ仙人かいぽん:プロフィール
■基本プロフィール■
ゆかいなゲーム屋さんです
ずっと昔からそして今もゲームを作っています
最近は謎の仙人をやっています
【かんたんプロフィール:作ったゲーム紹介】
けっこうすごくない?
そんで、時代や場所によっていくつかの呼び名があります
「ぱぱら快刀」「ゲーム仙人かいぽん」「海道賢仁(かいどうけんじ)」「Kenji Kaido」などです
最近は「仙人」とか「かいぽん」って呼ばれることが多いです
あと、WEBにコラム的な記事があったりします
インタビュー記事だったり、自分が書いた記事だったり、わりと直近のをまとめました、よかったら見てね~
■詳しいゲーム制作経歴■
さて、ここからはぼくが制作に携わったゲームを時代順にくわしく列挙します
だいたいほとんどはリードゲームデザイナー/ディレクター/プロデューサーなどを兼任や専任でやってました
すげーなげーので、興味のある人はがんばって、そうでない人は適当に流し読みで、もうつかれたよパトラッシュ…という人は、もうクリアってことにしてください!
【タイトー時代】
ぼくが最初にゲーム業界に入ったのは、タイトーという会社で、ここでは主にアーケードゲームを作りました
ほかに家庭用通信カラオケ機のUIや専用ゲームも作ってましたよ
<タイトー時代に作ったアーケードゲーム>
ゲームデザイン/ディレクター/プロデュサー
・地獄めぐり
・チャンピオンレスラー
・ナイトストライカー
・キャメルトライ
・ソニックブラストマン 家庭用版もあるけどパンチングマシンのほうだよ
・ウォリアーブレード
・デッドコネクション ※企画原案/シナリオ/オリジナルゲームデザイン
※タイトルをクリックすると各ゲームの検索ページに飛びます
各タイトルの詳細な説明は省略するよ
でもだいたいはゲームデザイン&ゲームディレクターをやってました
あと予算管理ね
ほかはちょっとだけグラフィックやったりとかね
私がいかにしてこれらのゲームを作り得たか、その長き物語はいち記事ではとても語れぬ、だが機会があれば、時が許す限り語ろう、納期と残業に満ちた制作の日々のことを……。
<家庭用通信カラオケ X-55/メディアボックス>
・ハードウェアUIデザイン
・ゲームダウンロードサービスのビジネスモデル設計
説明しよう!
「X-55」とは、電話回線を使って通信カラオケやダウンロードゲームがおうちでできる、タイトー初の(そして最後の)コンシューマ機、つまり家庭用の通信カラオケマシンだ!
発売時には、まだ若い頃の安室奈美恵がTVCMに出てたんだぞすごいね!
のちに「メディアボックス」と改称した
<コンシューマーゲーム(家庭用通信カラオケX-55/メディアボックス)>
・クレオパトラフォーチュン
クレオパトラフォーチュンは、その「X-55」専用に作ったパズルゲームで、クレオパトラフォーチュンのオリジナルである
のちにアーケードゲームとして移植された(じつはそっちの方が有名…)
【ソニーコンピュータエンタテインメント時代】
いまは「ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)」って社名が変わってるけど、ぼくが所属してたときはまだ略称「SCE」という当時でもすでに有名な会社だった
入社がちょうど初代のPlayStationが発売された直後ぐらいだったな
・サルゲッチュ
世界初のデュアルショック専用ゲームだよすごいね
入社時にはもう開発プロジェクトは始まってたけど、どういうゲームにするのか迷走してた状態だった
そこからリードゲームデザイナー(プランナー)として参加しました
プランナーはぜんぶで5人ぐらいでしたが、まあリードと言ってもさしつかえないかな!
あとディレクターとプロデューサーの人と組んで、アソシエートプロデューサーみたいなポジションでもがんばってた
ざんねんながらサルゲッチュ2や3には関わってないです…
・ICO(イコ)
いわずとしれたプレイステーション2の名作だ(胸を張って自分でも言える!)
そして伝説のゲームディレクター&アートディレクター「上田文人」さんのデビュー作
ぼくはプロデューサーとして上田さんと2人でこの企画を立ち上げました
あとじつは、制作スタッフの手が足りないときには、ちょっとだけデータ作成とかもやってたよ
・ワンダと巨像
こちらもプロデューサーを担当してた
制作中はラインプロデューサーやプロダクションマネージャー(つまり制作進行ね)も兼任でした
いろいろ大変で死にそうになった
その後の「人喰いの大鷲トリコ」は、最初ちょっとだけ参加した
あとは「VITA」の開発でシステムアプリ制作とかをやってましたが、めんどくさい話になるのでそこは割愛します
【ツェナワークス時代】
実力充分の老舗の制作会社
過去さまざまなゲーム制作を担当している、由緒正しい歴史をもつ実力派ディベロッパーで、縁あってこちらに入社しました!
・ドラゴンクエスト モンスターパレード
スクウェア・エニックスのドラクエタイトルのソーシャルゲームです
ブラウザ版とスマホ版があるけど、ぼくはブラウザ版を担当してた
開発当初は企画としてゲーム内容をいろいろ助言をするアドバイザリープランナー(?)として、実装段階ではプランナーとして、担当する詳細仕様の作成や実装時の調停で走り回った
リリース後には、毎週の新イベント開発の中心プランナーとして、あと運用データ作成もけっこうやりました
イベントはどれも好評でよかったです
いろいろあってサービス終了してしまい、いまはもう遊べません…残念……
YouTubeなどに残っている動画をみて雰囲気を感じ取って欲しい
終わりに
あ、あと毎年CEDECの企画コンテスト「ペラコン」の審査員もやってます
だいたいの経歴はこんなもんです、テキストながかったね!
「次に作るゲームが最高のゲームさ!」みたいになるよう、これからもがんばっていきたいです
できれば応援よろしくおねがいします!
ここまで読めたキミならできる!!
おわり
サポートは100円~と少額からできます! 金額はもうお気持ち程度でまったく充分ですので 記事書く手間賃ぐらいとおもって投げ銭おねがいです<(_ _)> ぼく、いっしょうけんめい頑張って書いたんよ……