自己破産からの倒産・・・


話したい事が多すぎてどれから話そうか迷う。

とりあえず、Twitterで迷走してる通り

とうとう来るとこまで来てしまった・・・


26歳でサラリーマンを辞め、

任意整理をして借金を返済しながら
27歳で雀荘経営をして、

28歳で宅配の個人事業主になって、
1年後に独立&会社立ち上げをして、

最初は5人でスタートした軽運送事業。


一年目で4,000万円の売上を作り、
2年目で8,000万円の売上を作り、
3年目で1億・・・とはいかず、



  『借金2,000万円( ^ω^ )』



   『倒産の危機☆ミ』




運と勢いでここまで来たのだろう。


僕には才能も要領も何もない。


ただ、何となくやればできると思って
ここまで来てしまった。


実際、軽運送2年目なんかは
従業員数も20名以上いたし、
仕事をしていてとても楽しかった。

休みなんて無かったし、朝から夜中まで
本当に毎日たくさん働いた。

夜なんてビル掃除や交通整理のバイトにも
出たりしていた。


それに神がかった運もあり、
お金が足りなければFXや麻雀で大勝ちして
支払いに充てる事もできた。

この会社には僕個人のポケットマネーを
合計で700万円は突っ込んでいる。

それでも赤字になるのはやはり経営を
舐めていたからだろう・・・


それに、社員が頑張っている姿を見ると
つい給料を多く渡してしまっていた。

これについてはもう自業自得なので
開き直っている。


結局お金を多く渡すことで社員を
繋ぎ止めていただけだったのかも知れない。


ならばこれはもう経営ではなく
僕の個人的な自己満にみんなを巻き込んで
勝手に気持ち良くなっていただけなのだろう。


雀荘経営時代は、一人で自由にやって
何もかも自己責任だったし、

社員もいなければ従業員もいない。

だから本当に気が楽だったし、
人を雇うのがこんなに苦しい事だとは
夢にも思わなかった。


だが、個人プレイに限界があるのも事実で
一人ではやはり大きなことは出来ない。

結局、周りの力を借りないと一人では
すぐに限界が来てしまうのだ。


だが、今回の会社経営で本当に色々学んだ。


人を雇う事の大変さ。

社会保険等税金の支払い。

人間関係。


全部あげるとキリが無いが、
結局最後の選択肢がコレ・・・



    『自己破産』



あーあ・・・

今まで何度も倒産の危機を乗り越えて
やっと三年目まで来たのになー・・・


今現在の状況を軽く説明すると、

社会保険料120万円滞納
市県民税60万円滞納
その他法人税、源泉税、80万円滞納

銀行融資は1,200万円

個人的な借金の総額500万円


合計約2,000万円


正直自分の借金を精算するタイミングは
いくらでもあった。

でも会社に全部突っ込んで新しいことに
挑戦し続けた。


そしてことごとく失敗して、
負けに負けた。


そして毎日どんどん追撃してくる
請求書の山・・・


この状況で自己破産せずに、
ここからやり直すことはほぼ不可能だ。


だが、今修行中のエアコン取り付けの仕事が
一人前にできるようになれば、少しずつでも
軌道修正出来るのでは無いかとは思う・・・


税金はちゃんと相談に行けば実は結構待ってもらえる。


でも、毎日の督促電話や積み重なる督促状を
見ていると、もうここら辺でいいかな・・・

と思ってしまう。

それに、僕はもともとブラックリストで
借金も出来ないしローンも通らない。

スマホさえ一括じゃないと買えない。

自家用車も持ってないし、賃貸だし、
会社の作業車だって、ボロボロの軽バン4台しかない。

だから資産になるようなものは本当に何も無い。


つまり自己破産しても本当に
『ノーダメージ』なのだ。

それに、周りの経営者も結構自己破産を
していてまた会社を作っている。


だから今の僕にはメリットしかない。


今や創立時の初期メンバーもみんな
いなくなってしまったし、


残ってくれている社員も



『自己破産面白そうだしいいんじゃ無いすか?』


なんて言ってくれている。



右腕だった社員も辞めたし、
左腕だった社員も辞めるし、


一体何のために今頑張って働いているのか
もう分からない。


こんなことなら僕ももう解放されたい。




と、
普通の人ならもう心が折れているところだろうが、



  
ここからがギャンブルフレンzの真髄・・・



先月でガソリンカードを解約したので
今まで積み立てていた保証金が90万円ほど
帰ってくるのだ。


もうやるしかない。

今度こそ本当に最後のチャンスだろう。


もはや今から頑張って税金を払っても
焼け石に水だろう。


ならここはもう勝負するしかない。


ここで負けたら自己破産は確定する。


しかし勝てれば税金を支払って
会社を残すことができる・・・




まだ舞える・・・




だから来月のその時まで、
作戦を練ろうと思う。


応援してくれとは言わない。

税金を滞納することで叩かれるかも知れない。


だがやるしか無いのだ。


この戦いに勝って税金を払うぞ!!!


ではまた。

※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

138字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?