見出し画像

生きる事がめんどくさい。

インパクトのある題名を考えることにはまってます。@だいすけです。

学生時代によく思っていたことは

「生きる事がめんどくさい」

これってみんな思った事あるんじゃないかなぁ。特に学生時代。

小学校の時は「いじめ」があり、中学では部活の上下関係や高校受験のプレッシャー、高校は勉強の意味を知りたくなり、バイトとテスト勉強先生との関係。

数えればきりがない。

でも、大人になれば「いい思い出」や「あれもいい経験だった」ってなるんですよ。

当時の自分は「地獄」の思いで生活しているのに…

TikTokが今流行っていますが、TikTokでこんな事を言ってる人がいました。

家族の関係が複雑なことはいいこと。
僕家は親がお金の話でよく喧嘩をしていた。
それを隣の部屋から聞いていた時に、「お金がないと不幸になる」ことを学んだ。
いくら仲が良くて、楽しかったとしても「お金」がないとダメなんだ。

そんなことを思ったらしいです。(うろ覚えなので間違ってるかも…)

まぁでもこんな内容でした。

でも、、、

これって、この環境じゃないと学べないですか?

当時は苦しかったが、学ばせて学んだ事もあったからいい。って今は思えるだけ。

当時は本当にきつかったと思う。

確かに学ぶきっかけになった事はいいことだと思う。ただ、きっかけなんて他にもあるでしょ。

学生時代(今も学生笑)は「生きる事がめんどくさい、つらい」って思う事なんて良くある。

でも、今の俺が言えることは、

「人生年々楽しくなってる」

ってこと。今なんてお金全くない。(@はるきのブログを読んでくれればわかる通り)

それでもクソ楽しい。自分たちの力で進んでる。成長してる。これを感じられてること。それがこころから楽しい。

勉強がつまんないのなんて、「そりゃそうだ。」としか言えない。

勉強なんて、自分が学びたい時に、学びたい分野を学べばいいと思う。(数3とか学びたくなる時くるのか…)

学びたい先生に教えて貰えばいいし、一緒にいたい人と遊べばいいし、やりたいスポーツをやりたい場所でやればいい。

小学校とか、何も考えずに「みんなで仲良く遊べ」なんて言って遊ばせるからいじめが起こる。

そんなに子供を縛らないほうが未来のためだと思う。

そんな未来のために大学行くけど、お金がない。そんな時に借りる「奨学金」の話を次回します。

まとめると!

学生のうちに、「生きるのがめんどくさい」とか言うな!

「好きなことを見つけてそのために生きろ!」

何が楽しいかさえ分かれば、生きる事が楽しくなる。それを今年は学びました。

これを書くのも楽しいんだよなぁ。おやすみ。

#学生 #お金 #親 #死にたいとか言うな #小学校 #中学校 #高校 #専門学校 #奨学金

サポートしていただいたお金は、僕たちの活動資金になります。もし、いいなと思っていただいたらお願いします。