見出し画像

今週の座・ガモールファーム(5/23~5/29)

巣鴨キャンパス

3号館1階に新たな水耕栽培を設置しました!


こちらは「無限シソ栽培装置」なるもので、ベランダゴーヤ研究所さんのブログを参考にさせていただきました。


さらに作った様子を動画にしてみました。

今年度は動画での発信も積極的に行っていきたいと考えています。

いずれはYouTubeライブなども検討しているところです!

ちなみにシソは南門広場にも植えています。ほしい方はどうぞ!

画像1



水耕栽培の小松菜を収穫し新しいものを植えました。

画像2

水耕栽培では野菜の育ちとても速いです。すぐ収穫できるのはうれしいですよね。


テラスにはきゅうりを植えました。5号館裏の水耕栽培のものとどちらか大きくなるのでしょうね?

画像3



松伏キャンパス

巣箱の様子を見に行くとなんとオオスズメバチが…

画像4

これで撃退できるといいのですが、どれだけ効果があるのか

また、こちらでの作業の様子も動画にしてみました!


畑の方はこんな感じ

画像5

画像6

順調ですね!ただ、スイカとかぼちゃにはウリハムシがたくさんついていました。何か対策が必要かもしれません。


サービス・ラーニング

先週から始まったサービスラーニングでの活動。新たに4人のメンバーを加え、学生7人、教職員5人の12人グループになりました。

学生同士の顔合わせはみんな緊張していた様子でしたが、類人猿診断なるものでみんなをサルに例えてみたりしているうちに和んだ様子。

しばらくはアイデアを出し合ったりするようです。こちらの活動も楽しみですね!

また、去年度から作っていた動画が完成したようです。

巣鴨地域の種子屋街道としての歴史に注目した動画です。こちらでは古くから種屋を営んでいる日本農林社様への取材も行っています。貴重な映像だと思うので、ぜひご覧になってみてください。


座・ガモールファームの活動や記事に関心を持ってくれた方は気軽にコメントしていただけると嬉しいです!よろしければフォローもよろしくお願いします。

また、活動の様子についてはFacebookやTwitterでも発信しているので、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?