マガジンのカバー画像

富士山からの課題いろいろ

4
無計画に続けている note。これまでに富士山の記事をいくつか書いた。これからも何か書きそうな気がするのでマガジンを作ってみた。
運営しているクリエイター

記事一覧

名古屋から富士山を見る

名古屋から富士山を見る

***

新幹線に乗っていて、富士山が見えると何だか得した気分になりますよね。我が街名古屋からも富士山が見えないかなーって話です。

******

名古屋市内から富士山は見えないというのが定説なのだが、私はこれに異を唱えたい。まず定説は‥「愛知県からの富士山可視域は、知多半島中南部、渥美半島と三河湾奥部、三河高原の一部に点在するだけです。名古屋市内からは絶対見えません」 というもの。数年前にメ~

もっとみる
名古屋から富士山を見る ふたたび

名古屋から富士山を見る ふたたび

その記事はもう2年も前に書いたのだが、未だに一定のビュー数があることをずっと不思議に思っていた。

今年の初め、懇意にしている noter さんが、ビュー数が極端に多く且つ減らない記事があって不思議に思っていたところ、最近その原因が判明したと書いておられた。それは執筆者当人が知らないうちに、メジャーなサイトで紹介されていたことによるものだったとおっしゃる。 

そこで私も Yahoo と Goog

もっとみる
ここらへんの史跡をゆく⑮~久能山

ここらへんの史跡をゆく⑮~久能山

一泊二日で静岡を旅した。天候に恵まれ、富士山を充分堪能できた。その感動の程を伝えるには、私の筆力が少し足りない。富士山は日本一の高さを誇る山にして、その景観に海を添えることができる類まれなる山なのだ。
ほら、神奈川沖浪裏も然り‥ そういうことです!

今回私たち (私と細君) は、焼津港、三保の松原、日本平、そしてホテルの大浴場から富士山を愛でた。   

静岡の観光資源は、富士山がぶっちぎりの

もっとみる
ここらへんの史跡をゆく【スピンオフ編】~ 補陀洛/ふだらく

ここらへんの史跡をゆく【スピンオフ編】~ 補陀洛/ふだらく

ひと月ほど前「シリーズ⑮~久能山」の文末に、私のある疑問を書いた。       

その疑問とは‥
「久能山東照宮と日光東照宮を結んだ線上に富士山があるのは何故?」

家康は一度も日光を訪れたことがないにも関わらず、自らを日光に祀るよう(久能山からの移霊) 遺言を残している。

ネットや YouTubeを見てみると‥

ほとんどの記事がこんな趣旨だった。私も「そういうことなんだろう」とは思うが、何

もっとみる