見出し画像

ケビン・ケリーの「5000日後の世界」:未来の情報社会についての洞察

この数日間、ケビン・ケリーの「5000日後の世界」という書籍を読んでみました。短くて薄い本だけど、読む価値が十分あります。

「5000日後の世界」では、ケリー氏が再び私たちを未来への想像の旅へと誘っています。
この本は彼が1994年に発表した「アウト・オブ・コントロール」の思考を引き継ぎ、その中で現代の多くの技術トレンド、クラウドコンピューティングやIoTなどを予測しました。
そして今、ケリー氏は視線を未来の5000日後に向けています。

彼は5000日を情報社会の革新サイクルと定義し
過去の2つの情報革命:コンピュータとインターネットの登場、
そしてソーシャルメディアの普及について言及します。
ケリー氏は、次の5000日では、新たな技術が再び世界を変え、
新たな主役はAR機能を搭載したスマートグラスになると予測しています。

スマートグラスは微小な変化に見えるかもしれませんが、
それは「ミラーワールド」と呼ばれる技術と結合し、大きな変革を引き起こすでしょう。
「ミラーワールド」は現実世界のデジタルマッピングで、
私たちはスマートグラスを通じて肉眼以上の情報を見ることができます。

ケリー氏はさらに、スマートグラスとミラーワールドの組み合わせが、
大規模なリアルタイム協同作業の能力を私たちにもたらすと予測しています。これが次の情報革命の重要な特徴となるでしょう。

これにより、私たちのコミュニケーションと協力の効率が大幅に向上し、
新たな技術の進歩が新たな問題や挑戦をもたらす可能性があるにもかかわらず、ケリー氏は依然として楽観的な態度を保っています。

彼は、技術の進歩が常により多くの利益をもたらし、
この進歩が微小であるかもしれないが、
長い時間をかけて積み重ねられ、
それが人間社会をより良い方向へと推進すると考えています。

全体として、「5000日後の世界」はケリー氏の未来への大胆な予測です。
彼の楽観的な態度と未来に対する想像力は、我々の未来への期待と探求を間違いなく刺激するでしょう。
彼の予測が現実になるかどうかはともかく、彼の観点は我々が思考し、耳を傾ける価値が十分あります。

この書籍を読んだことで、私たちは未来の可能性について新たな視点を得ることができます。
ケビン・ケリーの「5000日後の世界」は、未来への洞察と予測を提供するとともに、読者の想像力を刺激する一冊です。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?