見出し画像

ペルセウス座流星群【写真と日々】

盆休みの天体ショー、見られましたか?
インスタやスレッズのTLみてると美しすぎて、
こんな写真あげていいのだろうかとも悩みましたが
こういうのはサクッとね。
こんばんは、yukiです。

流星撮る設定は、もうセオリー通り。
ISO3200 f2.2(ちょい絞る) 15秒露光
でひたすら撮る。

なぜかこの日はバルブ撮影で。
(T)タイム撮影でSSを20秒とかに設定して、
なんでインターバル撮影にしなかったんだろ。
あほかも。疲れてたんだよなぁ

※インターバル撮影は
隣で寝てても設定通りカメラは働いてくれるモード
※バルブ撮影は、
シャッター開けたまま寝てひどいことになるモード

あとはその画角にたまたま流れてくれるのを願うのみ。

いつものように
FUJIFILM X-T5とSAMYANG12㎜f2の
組み合わせで三脚にすえて挑みました。


翌日が極大だったので、

写真試しに撮ってみるかー。ベランダでいっか。
くらいの気持ちで撮ったのが、
今年の「ペルセウスの一枚」になってしまいました。

X-T5/SAMYANG12㎜f2 /スターリーナイトプロソフトン
(トリミングしてます)
1枚だけ流れ星が撮れました。
光害がかなりあるベランダからだって
撮れるんですよアピール
いや、天の川の存在よ...


最初は、
「願い事がかないますように×3」言うぞー!
と意気込んでいましたけど、

疲れてきたらベッドに横になって
(バルブ撮影の時はスマホ連動がやりやすい派)
ひたすら15秒ごとにスマホのボタン押してた。
苦笑

まさか、翌日曇るとは知らずにね。

↓ ↓ ↓
翌日は、雲撮れた!

極大の日の23時付近。雲〜
右下に人工衛星だと思われる航跡はありますね( ;∀;)
でも木の影とかめっちゃいい感じ💫


極大のこの日は、
目星をつけてた近くの公園で一人で撮っていて、
どんどん雲が濃くなってきたので早めに切り上げました。

(ちゃんと)インターバル撮影で200枚撮ったのに
1枚も撮れてませんでした。ガーン。

前日から本気だせ。


200枚撮っている間、

星を見上げながら
昔のことを思い出していました。

建て替える前の家は、
2Fにベランダがなく、自分の部屋の窓下から
斜めに屋根がかかっていて、
その屋根に乗って、よく星を眺めてた少女でした。

ある日偶然、その光景をみた父が、

「どぅら~~~!!ぅえg3#$ゆ9~~~!!!」

と奇声をあげて救出にきた。
いや飛び降りようとしてたんじゃないんだけどね。

私、お転婆でおっちょこちょいで。

その昔、

1.5mくらいの高さのブロック塀に上って
着地しようとして肘からいってしまって、
肘から骨がでた(ひ~)大けがしたり、
(ボルトを肘にいれて天井から腕を引っ張って
固定されて3週間寝たきり。)

めっちゃ爆走中、こけて手首をついて骨折したり。
(骨弱)

父も気が気じゃなかったんだろうと察します。

あまり怒られた記憶がないんだけれど、
その日はしこたま怒られました。

夜空を見上げると必ず
その思い出がよみがえります。

今は街明かりが明るくなってしまって、
天頂付近のカシオペア座や、
夏の大三角が認識できる程度。

真南に張り出した屋根にのぼってみていた
でんっと正面にかまえた夏の蠍座が、だんだんと
冬のオリオン座に追いかけられて西に沈んでいく。

涼しくなってきた夜風を感じて
あぁ、秋が来たなぁと思えた、あの時が恋しい。

そろそろ西に逃げようかな~な蠍座。
蠍座のしっぽで天の川を支えている説



たぶん、星が見えなくなっても
私は想い出を抱えて
夜空を見上げるんだろうと思います。

来年はちゃんと撮りたいな~

前日から本気で。


では、またいずれ午後9時に

noteは登録してなくても♡はできるよ
はいっ、ぽちΦ(*'д'* )
フォローもぜひ♡
instagram ⇨ @yuki_e_____

<<contents>>
写真で綴る日々
| My Life in Photos 2024 |


↓ こちらもどうぞ ↓
| Lens and Camera |
カメラとレンズについて

|My Photography View 画角編一覧|
思考に基づいた画角整理術

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
© 2024 yuki

この記事が参加している募集

頂いたサポートはレンズ代に... あっ心の声が。これからもどうぞご贔屓に=^_^= (ありがとうございます)