見出し画像

うまくいかない時、自分を責めない力

仕事、人生において、うまく行かない時があります。また体調が良くないときもあります。その時、自分を責めない力がすごく大事です。

うまく行かない時、人は、なんでうまく行かないの?と自分を責めたり、自分に自信を喪失したりします。また他の人はどんどん前進しているのに、自分だけが取り残され、悔しいという気持ちも湧き上がることがあります。このような気持ちは競争心ゆえのものということも出来ますが、ネガティブな気持ちとも言えます。

しかし、ネガティブな気持ちになり、イライラしたり、やる気を失ったりしたら、自分にとってマイナスな効果しかないです。

うまく行かない時、あれこれ考えるのをやめて少し休息を取ろう

うまく行かない時、5分で良いので、ポーズ(小休憩)を取りましょう。ご自身にとって少し深めの呼吸を5分間してみる もしくは 5分間、頭をぼーとさせて空っぽの状態にしてみるとよいです。

10分間の瞑想をしてもいいです。YouTubeで色々ビデオがありますので、ご自身に合うものを探してみて下さい。

私はこの瞑想ビデオが結構好きです。10分間ですが。。。

自分に合う運動をしてみる

運動は気持ちをリフレッシュさせてくれる効果がありますので、ご自身に合う運動を探してみましょう。ランニング、ウォーキング、筋トレ、ヨガなどなど。ご自身が週2-3回程度、継続できる運動を探してみましょう。10分-15分程度の運動でリフレッシュ効果があると言われています。

決して出来ない自分を責めないこと

勉強、運動、仕事なんでもそうですけど、出来ない自分を責めてしまうと、モチベーションの低下に繋がります。出来ない自分を責める代わりに、自分に向上心があって、いいねと褒めてみます。褒めてから、○○を達成したいから、今日から☓☓やろうと決めることです。そして、継続してみることです。

自分を責めるより、休息してみて、そして前進してみることです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?