日記~20210110日

先週は、前職に出戻りで初出社の週だった。何とか、営業日4日間会社に行くことが出来た。1日1日が戦いだ。今日が終われば、明日が来る。それを繰り返す。一歩一歩、前へと進む。

土曜日は休日だった。かかりつけ医へ通院。先生へ今の状態の説明をする。薬を強くすることも提案されたが、とりあえず今のままドグマチールで様子を見ることにした。

働き出してから、うつの状態が回復したかと言われると、そんなことは無い。働いていて適応障害を起こしたころと、状態的にはさほど変わらない嫌な気持ちのまま日常を過ごしている。

今日日曜日は状態が悪く、午前中布団の中から出ることが出来なかった。やはり、不安が強く出る。働くことに対しての不安は猛烈に強い。休日の過ごし方も趣味を楽しむまでには回復しておらず、スマホやテレビを眺めるのが精いっぱいだ。食欲も日によって弱く、性欲は消え失せた感じだ。

加齢もあるのだろうけど、やはり適応障害を拗らせて、うつに片足を突っ込んでしまっているのは否定できない。以前も書いたけど、幸いなことに身体は動く。気持ちがどんなに落ちていようが、起動する。気持ちや考え方はすぐに変えられないけど、行動は変えられる。うつヌケのヒントは、やはり行動面からだと感じる。どんなにつらくとも、前を向き、一歩を踏み出すぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?