見出し画像

信じる者は救われる…

今日は 例の話をしましょ!
そうです「宝くじ」の話ですよ

誰だって1度ぐらい 買ったことあるでしょ?
あっ いけない 決めつけるのは良くないか。。。

「誰だって」ってのは ちょっと良くなかった
言い直します

「宝くじ」買った経験がある方は いらっしゃい
ますよね?

実は私 ここんとこ ちょっとお休みしてるん
ですが ちょくちょく 宝くじは買ってたんですよ
あっ 過去形にしたのには 訳があります

最近は 何でもネットで買える時代になって
宝くじとか スポーツくじとか ネットで買う人
増えてるみたいですね

でもね … 何でも デジタル化すりゃ良いって
もんじゃ~ありませんよ

宝くじは現物で買ってこそ ご利益があるんです
マスコットの「クーちゃん」が印刷された
宝くじ券をギュッと握りしめて大事に持って帰る
そして 家の神棚にお供えして祈る
( どうか当たりますように … )

これこそ 正しい宝くじの買い方
そうです これが「宝くじ道」です!

年末ジャンボを買う時なんか 大勢が並んで
長~い行列ができる!
皆 なんというか妙に殺気立っちゃって 
その異様な雰囲気が 師走の冷たい空気に
漂っちゃったりする

だってまだ 誰が当たるかも 分かんないん
ですよ
それなのに 一等は誰にも渡さんぞ~!って
皆 心の中で叫んでる
この雰囲気は ネットじゃ到底 味わえない

そして私は 宝くじ売り場のお姉さんに
向かって … 
「連番で〇枚! あとバラも〇枚ね!」
とか言って 買うんですよ~

券を受け取ったら 一言 こう尋ねる
「これ 当たってるよね?」って

するとお姉さんは 決まってこう応える
「ハイ 当たると良いですね!」

はい はい 出ました! 出ましたよ!

賢明なあなただったら もう既に
お分かりになったでしょうね?
この会話が 正しい会話に
なっていない●●●●●●ことを

お姉さんは「当たると良いですね!」
とは言うけれど 「当たってますよ!」
などとは 決して言いません

だって当たってますよ なんて言ったら
もうそれ 99.999…% ウソですから!

笑顔でやんわりと「当たると良いですね!」
と応えるわけです

もちろん当否を確認する時だって同じです
ネットで当選番号を調べたりしたんじゃ
せっかくのスリルが味わえない
もう “台無し” です

これ「宝くじ道」違反の罪で うちの田舎じゃ捕まります!

できれば朝起きたら シャワーを
冷水に切り替えて 身を清め
小粋なスーツに 身を包み
とにかく窓口まで出かけて行って
宝くじ売場に置いてある
小さな液晶画面を ドキドキしながら
見つめつつ 1枚1枚 確認して
もらうんです!

これこそが 本当の「宝くじ道」です!
宝くじの醍醐味は ここにあるんです

ところで … 宝くじを 現在 
買っていない理由を まだ
お話していませんでしたよね?

実は もう何年もの間 ハズレ続けてる
人生を じっくり見つめ直している
真っ最中なんです

本当に このまま信じて 買い続け
「宝くじ道」を貫けば 幸運の女神は
 私に微笑んでくれるのだろうか?
揺れるオヤジ心…

そこで 誠にセンエツではございますが
只今の気持ちを 素直に詠んだ 川柳
一句 披露させて頂きます
いきます!

「宝くじ 
    買わず 貯めときゃ
            ひと財産」

これ マジなんですよ 冗談抜きで(笑)

しかしね あなたにだったら
きっと幸運の女神は微笑みます!

 信じる者は救われるって
いうじゃないですか!

自分を信じて 宝くじを買って下さい

「当たると良いですね!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?