見出し画像

スノードロップを見つけた!

2021年ぐらいから 朝食前に散歩するように
なったのは なまりきった体を何とかせねば!
と思ったからでした

キョロキョロしながら歩いていると 他人の家の
庭先や 道路脇で咲いてる草花が 不思議なほど
気になる様になりました

スマホで写真を撮って google検索すれば
すぐに名前が出てきます! ホントに良い時代に
なったなぁと痛感します

見知らぬ花々の中でも ひときわ興味深かった
のが この花 スノードロップ(snowdrop)
別名 待雪草(まつゆきそう)です

2月~3月の冬から春にかけて薄日が差す場所に
そっと咲く花で この写真は1月初旬に近所の
公園の隅っこで 1輪だけ咲いてたところを
見つけて撮ったもの

高さ5~6cmで下向きに咲く姿には
何とも言えない可憐さがあります

花言葉は 希望 慰め 切ない恋愛 などで
どれもその姿に相応しいものばかり

若い頃は花の名前なんて全く興味が無かったのに
嗜好が変わったのは歳のせいですね~

まぁとにかく忘れる数より 覚える数を増やして
サラっと名前が出る
ようになれば いつもの
ありふれた毎日も きっと もう少し
豊かになるだろうと思います

たぶん間違いない!


ここまで読んでくださった方へ
別の日に撮影した 写真2枚 をプレゼント …

花びらは 長い 外花被3枚短い 内花被3枚 = 計6枚
よ~く見ると 頭に 細長い傘 を差してますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?